0721 伐株山へ

伐株山へ 7/21 朝サイクリング
まともに練習できていないので乗車時間で少しでも実になればと思い自宅から70km程の伐株山へ行ってみる。
5:30起床パンとバナナとbcaa6:20に出発。
緩い上り基調で玖珠まで、スタート時は腰が立ってうまく姿勢が取れない。
30分弱で腰から下の後ろ側が解れるのか前傾姿勢が取れる感じ。
無風から緩い向かい風、速度を気にせず脚が自然に回る位置を探りながら走る。
クリート位置は対馬前に合わせた深い位置だが調子よく回る感じで95rpmあたり
骨盤が前傾するとサドル高が気になり2mm程上げ、サドルの当りが少し痛い。
日田で補給するつもりだったが60km地点の道の駅まで、2時間18分61kmave26.7km/h139/167bpm88/110rpm獲得330m
手前の自販機でコーラ、補給に味おにぎり2個入り購入、一つで良かったがこれしかなかった。
甘いおにぎりは好みでなく進まないがゆっくり詰め込んで水分も補給、20分近く休み再スタート。
10km程で伐株山麓に着く。
そのまま登りへ、少し上ってアップダウン、2kmあたりから斜度が上がり始める。
感覚的に10%ちょっとから相変わらず踏み回せない感じ。
前乗、前傾で重心を合わせるがすぐに苦しくなり立ち漕ぎでなんとか上る。
中合流地点があるので2回ほど足休めして山頂まで登った。
山頂手前は完全にダメで蛇行しながらなんとかと言った感じ。
山頂地点を探したが分からず、自販機もないので暫く座って休憩して下り。
小雨が降るが山を離れると同時に止んだ。 以降少し気温が下がり追い風になる。
往路と同様、回す感じで疲労もあるがペースを維持するように努めて帰宅。
サドルを高くすると前傾姿勢が楽になるが尻が痛い。
途中何度かサドル高に違和感があり、クイッククランプを使用しているが少し下がっている様子。
サドル上げ分ハンドルも上げる必要があるかもしれない。
7時間11分161km140/181bpm84rpm獲得1109m消費2928kcal