0728 ロングライド

7/28
200kブルべに参加、20時スタート北九州の平地基調
数日前から腹具合が悪く便秘、さらに2日前より喉を痛め風邪気味と体調は良くない。
便秘に関してはあまり経験が無く26日夜にコーラックを飲んだが今一つ。

当日、風邪の具合で少し迷ったが出走する事にした。
夜間走行なので中華ライトB、尾灯、ヘッデン、ヘルメット尾灯。
Skins半ビブ、半ジャージ、クッションを外してみたグローブ。
ポジションはハンドルコラムスペーサー5mm、サドルは前回合わせた高め、クリート左最深、右カント
チェーンリングを踏み位置が分かりやすいQringsに変更。
サプリ bcaa、クエン酸ボトル用に準備3パケ、塩ラムネ ゼリー

早めに移動飯塚で吉牛並、味噌汁。 
会場に移動し準備を進めるが気分が乗らない感じでそのままスタート。
遠賀川沿いを芦屋まで、台風の影響でそこそこの向かい風が続く。
数名と絡むが風よけに入らないように淡々と、だが後ろに付かれるとつい意識して疲労を溜めがちになる。
ちぎって距離を空けるかとも思うがそこまでの力が無いので練習と思い芦屋まで、北九州方面へ響を抜けてpc1

pc1 ローソンひびきコンテナ51.8km22:16着 水、ゼリー、黒酢416円。
体調がいまひとつ、エアコンの効いた店内が寒く感じる。
腹の張り具合も変わらず調子が上がらないのでペースを落とし気分転換したい。

川沿いを踏まず、回転で上げ下げするように心がけて走ったが途中、左脚の足裏感覚に違和感が出たり
ほぐれて以降踏み位置が悪くサドル高の影響か骨盤を伏せにくく感じたので左クリートを2mm程浅く
サドル高も2mm程下げてみた。
腹の張り具合も変わらず調子が上がらないので気分転換したい。
未だに今夜ブルべを走っている。と言った気にならない。
丁度知り合いのグループが入ったので同行させてもらうことにした。

4人で先頭は固定、後ろに付かせてもらいドラフテイングにならないように少し空けて、体調が悪く会話に絡めない感じ
だが気分は楽になる。
コースもちょっとした登りに入りインナーのQringsを久々に使ったが距離が短く踏みやすいだけ感じた。
街中を走ってチェックポイントをこなしながら進むが平坦基調の向かい風が多く疲れる。
丁度空腹を感じた時に皆でうどん屋に入る事になり かしわうどん、おでん大根、厚揚げを食べる。
ちょうど祭りと重なって1時間程滞在したが時間には余裕があるしこれも良い気分転換になった。
追い風、向かい風と方向が変わるたびに風向きも変わるが先頭は相変わらずの固定で少し申し訳ない気分になる。

pc2北九州空港セブン136km03:48着 サラダチキンロール、炭酸水、缶コーヒー、ボトル用水620円
うどんが少し腹に残るが補給不足が心配でサラダロールを食べる。幸い胃は元気な様子、ついでに炭酸水も飲んでおく。
pc到着前から尻が痛く姿勢が決まらない、脚もうまく回らず力が出ないのでポジションを見直しサドル5mm引き3mm下げ
と元の位置にクリートは触らず右のカントを抜く、これで少し乗りやすく、尻の痛みも軽減した。
コーヒーのおかげで眠気は去ったがコースは単調、相変わらずの後方で着いていく感じ。
一旦去った眠気が出てきてかなり辛い、相変わらず体も力が入らない感じなので自販機があったら一旦離脱してコーヒーを買おうと
探しながら結局pc3に到着。

pc3椎田セブン162.6km05:15着 缶コーヒー、豆乳アーモンド、プリン 373円
運動量が少ないので腹は減らないがとにかく眠いのでプリンとコーヒー。
夜明けを迎えこの辺りから体調が良くなってくる。
丁度追い風基調になった事も影響すると思うが体調が良くなると気分も良くなる。
少しずつ前に出て走るが1名遅れがちになり2名ずつに分散した。
暫く待つが一旦休憩しているとの事だったので2名で追い風を気持ちよく走り途中で1名吸収して7時24分に3名でゴールした。
休憩していた2名もすぐにゴール、今回は人に助けられたブルべだった。

201km11:11 115/167bpm獲得987m消費3006kcal
z2 1:21:55
z3 25:12