0913 ラン 公園周回ビルド走

脚の様子見でビルド走を試してみた。
靴mana7 小郡運動公園一周2km弱、短い階段ダッシュあり
ゆっくり歩きを500m、
lap1 5.8km5:42分/km153/176bpm
lap2 2km5:18分/km175/189bpm
lap3 2km4:55分/km185/191bpm
ダウン
走り始めは良いがすぐにふくらはぎ下に違和感アーチ付近が張り始める。
足先とふくらはぎ下に力が入らない。
アーチ付近の筋が縮んで行くような感覚と共に大腿筋膜張筋膝上と股関節付近が張って痛みが出てくる。
しばらく脱力するように走ってみたが痛みが続く。
左脚の甲を右のかかとで踏み込み左アーチを伸ばすようにすると大腿筋膜張筋が緩んだ。
徐々に左アーチ、ふくらはぎが緩んで接地感が出てくるとペースが上がる。
足先を酷使しないようにかかとを接地と踏み出しでうまく使うように意識して徐々に上げて最後1kmはフォームを維持するのが辛い辺りまで上げて終了した。
スピードは遅いがひさしぶりなのでこんなものと思う。
手持ちの靴を改めて試して買い換えを検討
翌日から足底と大腿筋膜張筋が痛くなった。
夕方整骨院 いつものメニュー

トータル1時間2分10.47km154/191bpm獲得標高31m消費644kcal
z2 8:47
z3 24:57
z4 14:04