190209 ロングライド

朝からサイクリング。
200kmのブルベ試走 
天気 曇り 気温0か~7℃
ウェア ウインドブレイクタイツ、ジャージ クラフト冬インナー フェイスマスク 厚手長グローブ ウインドブレイクシューズカバー
サプリ bcaa クエン酸 シップ
まだ筋肉痛が抜けず前日に左腰を痛めてしまったので不安。
朝7時スタート
4時40分起床 コーヒー
移動中にチーズフランスパン たまごランチパック
スタート時から予想外の小雨カッパの上をポケットに入れてスタートした。
筑後から大牟田、玉名と小雨が続く。
PC1 今回認定外にしたので記録無し 
コンビニで軽いものを食べスタート、雨で寒いので意識的にドリンクを飲むようにしている。
基本的に追い風で楽。
引いたサドルで腰が入れやすく脚が回しやすい。
くるくる回るが速さに繋がっているか疑問ではある。
ステムは130mm10°と長い物を使っているが下ハンドルはほどほど、ブラケットが高い感じ
玉名方面から金峰山、途中10%くらいが最高斜度でその後は落ち着きぐるぐる回って山頂点前をチェックポイントにしている。
友人を待つ間ジャージを脱いで汗蒸れを飛ばす。
下りは冷えるが回して下ったので短時間で済んだ。
熊本の街中を抜けて大津へ、脚の回りが悪く確認したらサドルが下がっている。
クイッククランブが甘い様子、調整しながら大津のPCへここでは向かいの弁当のヒライでちゃんぽんと焼き飯セット、インスタント味でまずかった。
脚が疲れてきて腰も怪しいのでトイレで腰にシップ、水を補給して菊池から緩く長い登り兵道峠、ゆっくり軽いギヤで、下りは向かい風であまり進まない。中津江から鯛生金山でチェックポイント
道の駅になっている。手前の坂がきつく左脚が少し痛くなった。
腰痛はシップのおかげで気にならない程度。
遅れた友人を待ちながら水の入れ替えやトイレを済まし合流して売店でゆっくりいきなりだんごとコーヒーを飲んだ。
鯛生金山から黒木方面へは長谷峠、途中、10%くらいが続いて左脚が痛く踏みながら回せなく立ち漕ぎでごまかしながら登った。
下りは良好。
あまり寒くもなく長い下り基調を黒木のPCへ
残り12km程度なのでコーヒーだけ補給して軽い丘超えをこなし追い風平地でゴールした。
今回は友人を待ちながら走ったためか風向きかポジションか痛い場所が発生せず筋肉痛も発生せずかなり快適に走り終えた。
11時間18分とかなりゆっくりではあるが坂はそれなりに入っている割にダメージが少なく感じた。
低く引いたサドルはほぼ尻と股関節周りの筋肉で走る感じで疲れにくいのかもしれない。
これを速さにつなげる事が出来れば良いが難しそう。
208km11時間18分128/178bpm獲得標高2076m消費3801kcal