190322 ラン暗峠 ワラーチ

朝ランニング
旅行で大阪、半日もらって暗峠に行ってみる。
森ノ宮からスタート、GPSで確認しながら峠へ向かうが308号線の簡単なルート、片道10kmくらいと思う。
5本指靴下にワラーチ、
気温は12℃辺りパワーメッシュ、tシャツ、ランパン。
リュックに水500ccとアミノバイタルゼリー2個、アウターウェア
平坦な市街地、歩道は自転車が多いが特に問題ない。少し傾斜が気になるがほぐれてからは大丈夫。
走り出し左足に軽い痛みが出たが2km程で治まる。
建物のガラスでフォームを見ながら走ると腰が曲がって脚が前に出て変な格好。
背中を伸ばして腰を入れて脚が後ろに出る。感じを意識するが腰が反るだけになりやすい。
あまり意識せず走りやすい姿勢を試しながら進む。
到着までに疲れないように145bpmを軸に走るが調子が上がると速度も上がり足に負担が出るので調整。
山の麓、花園ラグビー場を過ぎると坂になる。
平坦を一定ペースで脚が固まり始めていたので緩やかな坂は心地よい。
市街地に入ると7%程になるので峠スタート付近まで歩いた。この区間でゼリー2本補給。
ちょっと疲れて脚にも疲労が出始めている。
アップには少し遠かった。
コンクリートの急斜面が始まる所からスタート。
lapは取り忘れ、15~17、20%辺りの坂が続いて休み区間が無い。
来るまでに疲れたのと筋肉の持ち出しが多いのか心拍はあまり上がらない。
トレイルと同じように短いピッチで走るが徐々に左脚ふくらはぎ、大腿筋膜脹筋に痛みが出始める。
しばらく我慢したが傷めそうなので止まってもみほぐし、少し歩いてまた短いピッチで走る。
峠は途中枝道に立ち寄るしか休みどころがなく自転車はかなり辛いと思う。20%くらいが続き所々30%を超えるような区間もある。
痛みが辛くなったら歩きまた短いピッチで走るを繰り返し峠まで。
峠手前は斜度が落ち着き少し上がってゴール戸なる。
坂自体は短いが休み区間なく20%超えが続く見たことの無いような舗装路だった。
両脇は良さげなトレイルが広がっているが時間も脚も無いので写真を撮ったら下り。
下りは走るが斜度がキツいので所々休みながら、足を傷めないようにと思うがなかなか難しい。
登りで痛んだ左脚も休むと痛みは消える。
住宅地を抜けて平坦区間、少しずつ左外頸骨付近が痛み出す。
前足部分の接地が強い感じだったのでアーチで受けるように意識するが痛みは増していく。
補給不足も感じるので何か食べないとと思いつつ市街地を走る。途中、自販機でカルピス。
痛みが増し両親指股付近にマメが出来てきた。
靴下のスレが原因だが今更脱げない。
疲労と左外頸骨、マメで辛くなり残り4km辺りから歩きに変更、残念だが仕方ない。
約束の時間もあるので淡々と、気分転換に町工場の続く下町を歩きホテルに戻った。
3時間58分24.4km移動時間2時間53分131/185bpm獲得標高535m消費1299kcal
z2 1.43:12
z3 22:26
z4 02:51