190412 水無川から普賢岳

朝トレラン
水無川河口から普賢岳まで登って見る。
天気予報晴れ、10~18℃
ウェア パワーメッシュ、tシャツ、ランバン
長袖ジャージ、長指グローブ、5本指靴下
スペリオール3.5、ストーンガードあり
水1,5L 補給食アミノバイタルゼリー1、お魚アーモンド、茹でピーナッツ397kcal、カロリーバランス2箱、クリームパン、黒糖パン、塩ラムネ。
朝3:30起床コーヒー、bcaa。
移動中レーズンチーズフランスパン820kcal、コーヒー、ポカリスエット
下道で3時間ちょっと遠い。
島原復興アリーナに車を留め準備、肌寒いので長袖ジャージ、グローブ着用。
etrexの電池忘れでコンビニ時間ロス。
トイレに寄って河口に降りて改めてスタート。
川の遊歩道をjogするが先週の筋肉痛が残っておりうまく走れない。すぐに暑くなりジャージを脱ぐ。
左外頸骨回りとふくらはぎが痛く、脚全体も重い感じなので走ったり歩いたりしながら上流へ
僅かな平地で走りが軽くなるが足裏が全然で靴が馴染まない。
街中から畑を抜け杉林に入るがなかなか舗装路が終わらない。林業と河川補修工事の関係かおそらく仁田峠付近まで続いていると思う。
飽きて来た頃に大野木場登山道に入る。
雁木の整備された綺麗なルートから急勾配区間がしばらく続き脚が休まらない。
一旦緩やかな杉林、峰沿いだが木で景色は見えない。アミノバイタルゼリー補給。
尾根から谷側に移動してアップダウンを繰り返す狭い道、ガレ場で走れないが景色は楽しめる。
脚の休みどころが無いので疲れる。
キツいので時間を確認すると意外と早く進んでいる感じ。お魚アーモンドを補給してペースを落とさず先に進む。
谷から上がるとすぐに仁田峠
ロープウエイ乗り場から左、登りが辛くなったのでカロリーバランス2本と水分補給しながら妙見神社妙見岳
ここで初めて普賢岳の場所を知らずに来た事に気付きルートを確認、距離感が分からず右往左往するが国見岳ルートにした。立て看板で見ると遠く思えるが直ぐに国見分かれ。国見岳にも登ってみたかったが先が分からないので下って普賢岳方面へ。
風穴や立岩がある周回ルートを回って普賢岳へ、
疲労があるので茹でピーナッツを補給してみた。なかなか良いがやはりキツい。
北東面は風が冷たくtシャツグローブから長袖ジャージ着用。
山頂周りは景色が面白く少し走れて面白い。
疲れが抜けないので塩ラムネを食べたら調子よく身体が軽くなった。
肌寒い日でもミネラル不足になっていたのかもしれない。
普賢岳から下り仁田峠までのルートは良く整備された平坦な道だが外頸骨の痛みが出てあまり走れない。
帰りもあるので調子を見ながら仁田峠まで。
仁田峠で長袖ジャージをぬいで汗を飛ばし身体が冷える前に下りに入る。クリームパン補給。
足が痛むが谷を抜けたら気持ちよい下りなので走る。筋疲労のせいかうまく走れず踵荷重になりがち
練習と思い色々試しながら走る。
ほとんど下りで直ぐに舗装路、足が痛い。
歩幅を短く膝を緩めて衝撃を少なくするが左が相変わらず。
景色は良いのでなんとか気晴らし
我慢出来なくなったら歩きを繰り返し駐車場まで戻った。
6時間2分24.2km133/169bpm獲得標高1677m消費2000kcal