190525 ロングライド

9月に開催する400kのブルべの試走を行った。

予想天候15℃~30℃ 晴れ

ウェア 半ジャージ、レーパンassos、パワーメッシュインナー ウインドブレーカー

ライト 中華22650ライト ヘッデン ジェントス325の3個

新しく購入 半指グローブ

靴r320Sfアーチサポート

チェーンリング真円34-27t ホイールは初めてwh9000タイヤpro4を使った。

ステム130mm17度0mm少しつんのめり気味だがとりあえず

サドルも高めで上の方を踏む感じを試す。

尻の擦れ防止に100均の馬油も試し。

6時47分スタート

小郡から甘木のR386からR210、日田で軽く補給と休憩、パッドの厚いレーパン分サドル調整、違和感をがあり結局少し高くなる。

右足がおかしく踵が外へ、qファクタを広げたりアーチサポートを抜き差ししたがうまくいかずそのまま走る事にした。

9時35分PC1道の駅 慈恩の滝 自販機休憩、暑く違和感からか早くも脚が重い

始めてこの自転車に使うwh9000はとても快適で速度の落ちが少なくばね下からか乗り心地が良い。ホイールかタイヤかはわからない。

ハンドル位置は少し低いかな、と思うが下ハンドル利用が多い。

ブラケットも使いやすくなったが巡行時上体を支える手と首の負担が気になる。

PC1からはすぐに登り、K704はゆるゆると長い坂から少し斜度が上がる九十九折、相変わらず踏んで回す事が出来ず立ち漕ぎでこなす。

新しく購入したヘルメットは熱がこもりかなり暑い。

ピークからR387へ、少し下って北里駅跡から旧宮原鉄道跡へ入る。

入り口が分かりにくいので写真を撮り未舗装路へ、ゆっくり走れば問題ない。ハンドルがつんのめり気味と感じていたがダートを走ると分かりやすい。

トンネル内は照明を点けないと真っ暗だった。

少し心配だったがそのままコースに入れて良さそう。

脚が痛くなっていたがここで少しリラックス、休憩が出来た。

小国からK40で満願寺から産山で自販機休憩、暑く塩ラムネを補給しながら下りに入って少し回復。

13時27分148k地点豊後大野ファミマ。

カルボナーラとほうじ茶、水。

ここか先の道の駅きよかわをPC2とする。

暑く体が怠く力が入らない。水分を多めにとるが吐き気の兆しが出始め気がかり。

ちょっとした上りがきつく立ち漕ぎでこなす感じ。

道の駅きよかわから稲積水中鍾乳洞方面へ、景色が良くなり体調は悪いが気分は良い。

ここから梅津越え、斜度が上がり左脚の症状が出そうだったので痛くなったら無理せず自転車を降りた。

一旦上ると下り基調でこちらからの方が楽。

続いてK6に出て杉ヶ越峠へ向かう。

少し登ると集落、唄げんかの湯の食堂で補給することにした。

暑く熱中症になりそうだったのでだんご汁セットを発注して待ち時間にインナーを脱ぎ冷たい地下水で頭を洗う。

今まで気づかなかったがインナーでかなり熱を貯めていた様子。

椅子に座ると動けないほど消耗していた。

かなり待たされてだご汁とおにぎり2個、吐き気が出ているのでゆっくり食べた。

きれいな地下水を補充してリスタート。

ここから登り始めに急な坂、相変わらず踏み回せずよろよろしながら登ると斜度が落ち着いて傾山山系の景色を楽しめる。少し寒気。

普段なら楽しく登れそうな坂だが筋疲労で左脚が痛む症状が出始める。

脚つりもひどいのでダメージが残る程になったら無理せず自転車を降りた。

悔しいが仕方ない。峠のトンネルまで約1時間、16時58分着と予想していたより早いので一安心。ここから長い下りになるが首が痛くなっているのでコラムスペーサー5mmを追加、効果があるかわからないが下りのつんのめり感は改善した。

かなり長い下り、川沿いを走るルートで景色は良いが道が細く速度はあまり上がらない。鎖ありの犬が飛び出すポイントが3ヶ所ほど。

18時に青雲橋下の日之影町に到着、自販機で休憩でもと思ったが適当な場所が見当たらずそのまま川沿いのK237を走る。

いつも国道から谷の下の景色を見たかったので満足、途中からR218へ登り高千穂のpcへ

途中、疲れたので自販機休憩。

19時22分PC3ファミマ高千穂馬門店 デミハンバーグ弁当と黒酢、太田胃散、水、1093円。

相変わらず軽い吐き気続行、脚の疲労で胃に血が行かない。

肌寒く感じたのでインナーを着るが走り出すと暑苦しい。

日中これを着ていたのが不思議だが、頭が暑いので熱中症の症状が出ているのかもしれない。

暗くなったR218を五ヶ瀬から山都へ走るが景気も見えず淡々と進むのみ、折り返しは過ぎていてこれをこなせば大きな坂は終了といったところ。

テスト中の中華LEDライトはスイッチがダメで不意に切れるのでヘッデンをメインに走っている。

寒くなったり暑くなったりしながら21時45分268km、山都町のファミマでコーヒー休憩。

脚はだいぶ回復、グローブが合わず手が痛い。

リスタートはさすがに寒くウインドブレーカーとインナーを着る。

ここからすぐに熊本市内まで下りと思っていたが少しアップダウンがあり体が熱くなる。

またウインドブレーカーやインナーを脱いで下りに入るとインナーを着てと面倒。

御船までの長い下りを終えるとK226で熊本市内へ、熊本城を過ぎたセブンで休憩する。

吐き気で食が進まないので黒糖きなこドリンク、炭酸水、液キャベ。

液キャベは甘く口に合わない。

少し肌寒くなったK303からR3に出て田原坂公園へ、近づくにつれて辺りは真っ暗で静かな場所、公園には記念碑と歴史表示があった。

公園から先は細くカーブの多い真っ暗な道で気を遣う。

下ってすぐ右にPC予定のセブンで休憩。

12時57分 327k地点セブン田原坂店 ビーフシチュー?弁当とおにぎり、プロテインドリンク、877円

ビーフシチューと思ったら甘いカレーでちょっと残念な気分になる。

ここから残り約70k、安心できる距離になった気がした。

特に特徴もなく退屈な玉名から南関に抜けるかもう一つ、矢部谷峠を入れるか迷ったが吐き気で気分が乗らず南関からR209へ、吐き気は残るがホイールのおかげか大きく速度が落ちることもなく順調、瀬高でPC予定のローソンを確認して胃を軽くしたく補給は取らずに久留米、鳥栖

ガス欠で速度が出なくなったが調子を見ながら4時9分にゴールした。

21時間22分401km 獲得標高5053m 心拍ログ無し

今回は吐き気で休憩が多かった。対策を考えないといけない。