190727 試走中止

朝から400ブルベの試走 400km
今回は友人が作ったルート、2名で出走。
獲得標高6000m後半と坂が多い。
晴れ30℃~前半追い風予報
ライトをモバイルバッテリー仕様にした。
ライト2灯、バッテリーはサドルバッグ、予備に単3電池2本ライトとヘッドライト。
前回に引き続きホイールはwh9000clに34-27t。
通常装備に塩ラムネとBCAAを準備した。
靴は試し中のempireacc。
4時起床コーヒー、チーズレーズンフランスパン800kcal
7時頃スタート、何時もの運動公園から南関、山鹿、菊池方面へ。
気温は高いが止まれば暑い感じ。
靴はソールにあまり嫌な当たりが無くアウトソールがしっかり着ける。
アーチサポートを無しでも若干ソールに膨らみがある。前足全体が意識しやすいように使ってみるが
短い坂などで踏むと左の痛みが出るのは変わらない。
アッパー、ヒールカップのフィット感はr320
の方が良い。
アーチの問題か左踝付近がクランクに当たるので少しqフアクタを広げた。
痛みの様子を見ながら出力を調整。
40km辺り菊池の公園でトイレ休憩、60km付近でコンビニ休憩とした。
朝食が多かったのでコーラのみ。
ここから坂が始まり鞍岳へ向かう。
麓までアップダウン、アウターでこなす坂だが左の痛みが出るので様子を見ながら。
キャンプ場看板から斜度が上がり10%程度の広く綺麗な道がキャンプ場まで4km。
暫く友人と走るが体重が違うので先行する。
軽量ホイールでかなり軽く進む、なるべく回す意識で踵が落ちないようにを試す。
サドルを上げ気味にしており、坂は前に出る分良さそうに思えるが股関節のためが少なくも感じる。
キャンプ場入り口で友人を待ち自販機休憩。
ゆっくり休んで再スタート。
キャンプ場から斜度は落ち着きさらに7km、徐々に疲労が溜まり長く感じる。
道が狭く車通りもほどほどだが走りやすい。
コンクリート壁の景色が良い急坂を過ぎるとすぐにピークになる。
サドルを上げた分ハンドルも上げてみる事にしてコラム5mm追加。暫く待つが友人が上がって来ない下ってみると変速不良、修繕不可。
脚を使いすぎて継続出来ないとのことで中止にした。
一人で続行も考えたが待ち時間でだらけてしまい行くなら出直しと考えた。
しばらく休憩してオンコースでミルクロード、菊池へ下るが何か不安定、ハンドルを上げ安定しそうな気がするがサドルが高いのかも知れない。
平地に入って特に脚がうまく回せないのでサドル少し下げ向かい風をしばらく走るが良くない感じ、踏むのがつらい。
疲れただけかもしれないがまた元に戻してスタート地点まで戻った。
靴は左のアーチ、外頸骨が少し痛い。
ポジションはまだ色々試したい。