191017 ローラー リカバリービルド

夜3本ローラー負荷1
体力は回復を感じるが身体がどうかとりあえず回してみる。軽く回して調子が上がれば上げてみる。
BGポジション、サドル後退45(75mm)ステム13010スペーサー無しQrings 靴empire
前回ブルベDNFの時左足に力を入れられなくなった対策として後頸骨筋の緊張を防ぐため外頸骨部、アーチサポートを入れてみた。最薄。

回してみる。左脚膝周りと両足に違和感、アーチサポートの圧迫でふくらはぎから変な緊張が出る。
また、骨盤が後傾し身体がペダルに乗らない回せない。遠く感じる。
とりあえずアーチサポートの位置を変えてみたが改善しないので抜いた。
足裏感覚は戻ったが左脚の違和感は変わらない。
身体が前に入らない。30kを維持するのがつらく続かない。サドルを少し前傾で改善。
回しやすくなった。
30~35k付近で20分、足裏の違和感、踏み所がしっくり来ない。出力を上げると左脚、後頸骨筋に張り
試しに左クリートを広げると足裏は良くなったので左右程よく、2mmほど左右で4mm程度広げて落ち着いた。
さらに10分程度、35k位で回す。
心拍は上がるのでよい傾向だが出せる出力は低い。
40k位の力感で35k位。
目標2分前で左後頸骨筋が辛くなり靴を深く擬似的にクリートを深くしてみたが長く続かず終了した。

その後長めのダウンと思い軽く回すが続かない。
後頸骨筋の影響か一旦自転車を降りて休憩して回してみるのも良いかもしれない。
調子が良くなるとハンドルが高く感じるがとりあえずこのまま。
サドル後退変更は股関節が楽に前傾も取りやすくなった。踏み位置が変わったので円チェーンリングも試してみたい。
1時間 138/179bpm95rpm消費585kcal
z2 28:01
z3 14:51
z4 0:50