200104 山 不調

朝、九千部へ
トレランの疲労が脚に残っている気はするが走りたいので割りきることにした。
踏めない状況が続くのでインナーチェーンリングを円にしてクリートは前回と同じ
朝ナッツバー2本 bcaa コーヒー
気温高め、ゆっくりアップ。
少しサドルが高めに感じるが様子見。
10分程走っても左脚がうまく回らない。
足先に力が入らず膝付近が痛い。
軽いギヤでも踏めないので回転も上がらない。
少しでも力が入る位置に合わせながら立ち漕ぎでごまかしながら走る。
ダムサイト付近で座った拍子にサドルが前下がりしてしまいストップ。
締め直して再スタート、一応計測していたがまともに乗れない状況でうんざりする。
気を取り直して施設から権現へ、ほとんど立ち漕ぎ。
左足、足先は外側で踏む感じ、母指球、アーチ側は浮いており緊張している。
左のふくらはぎ、外膝、四頭筋内側が痛く外腿に後に残るような痛みが出始める。
痛いところを使わないようにして何とか登るが残りの尻と内転筋も痛みが出始めペースが落ちて余計に踏めない悪循環になる。
何とか大峠を超え九千部区間に入るがここでも踏めずにごまかしの立ち漕ぎ。
心拍は170以上にはなっているので脚はあきらめて最後まで諦めず高強度に耐える練習と思って登った。
ポジション的にはほんの少しサドルを下げても良さそう。
ハンドルは少し慣れたがまだ体を前に入れやすくした方が良さそうに感じる。
山頂で少し休んで下り、落差が大きいのか前のめりで怖い。
大きめに後ろ乗りするといくらか落ち着くがまだ不安定。
また、ブレーキの効きが悪くレバーへ指がかかりにくい位置になっていたので疲れた。
シマノのワイヤー引きキャリパーを使ってみたがリムブレーキより効かない。
初期が甘く途中で効き出しそれ以上は強くかけても制動力が上がらない。
もうしばらく様子を見て次の手を考える。

ランの後はふくらはぎが疲労してなかなか回復せず自転車に乗ると足先のささえが効かない。
アーチや足先を保持するのに後脛骨筋が働かず他で支えようとして力みが入り大腿筋膜張筋が軽い肉離れのような
状態になる。
軽い負荷でくるくる回す事も出来ないので何か筋肉の引っかかりのようなものがあるのかもしれない。
とりあえず負荷をかけることが出来ただけは良かった。
左の大腿筋膜張筋が痛くなったが出来れば明日も走りたい。

1時間52分28.3km145/179bpm獲得標高952m消費925kcal
z2 15:01
z3 42:48
z4 14:07