ロングライド 200

熊本主催のブルベに参加
玉名の和水町から大宰府、米ノ山峠を越え嘉麻市。復路は大刀洗に寄って同じルートを帰る簡単な200km。
気温10℃前後、北東の風、曇り。
クラフト冬インナー、マビック黄長袖ジャージ、
レーパン、ウインドウブレイクビブ。
ナイキ長靴下、ビニール袋、ウインドウブレイクシューズカバー。
バール長グローブ、荷物にカッパ上下、テムレス、シャワーキャップはナップサック。
自転車はvenge、ステム120mm17度0
7:00スタートのため3:20起き
移動に2時間、バターチキンカレー、ツナパン、オレンジジュース。
7:00スタート、小雨、カッパ上だけ着て走るがすぐにトイレに行きたくなる。
しばらく我慢して公園に立ち寄り、走り始めは左脚の違和感が強いのでちょうど良い。
雨も上がったのでカッパを脱いで再スタート。
向かい風、友人と2人になったので風避けに入らない距離を空けて後を走る。
八女ですぐにpc1 腹は減らないが念のためチョコパウンドケーキと黒酢232円。
平地を走って大宰府加藤神社で通過チェック。
続いて米ノ山峠へ、少しエネルギー不足を感じるので補給食の韓国チョコレートを少し。
峠は痛みが出るので早めにインナーに入れて登る。
相変わらず左脚が不調。様子を見ながら
下りはほどほど少しは慣れた気もする。
桂川から嘉麻のセブンで通過チェック。
完全に補給不足で桂川駅付近から筋肉痛が出ていたがここは軽く、峠を越えた通過チェックも補給と早く進める事にした。
コーラ、エビマヨおにぎり、韓国チョコ。水をほとんど飲んでいなかったのであわてて補給。
米ノ山峠登り返し、緩い登り基調から7%位が峠まで、筋疲労で踏めない。
ゆっくり脚つりを我慢しながら登った。
峠を下るとすぐに通過チェックのファミマ。
急いでカステラ4、ココア、スポーツドリンク。
下りで違和感のあったフロントタイヤはスローパンクしており柔らかくなっていたのでエアーを充填してスタートした。
帰りは追い風で軽くなったタイヤも影響して良いペースを維持して大刀洗、八女、脚つりや筋疲労は出たが大きく失速すること無くゴール出来た。
自転車は緩い平地巡航では踏み始めの柔らかい所に引っ掛けて回す感じで良く進むが加速や立ち漕ぎ、坂はもたもたして踏みが重くなる。
色々試したが上手く行かない。
これはこう言うものと判断して早めに手放すか迷いどころ。
とりあえず今までのアルミを乗れるようにして比較してみる。
9時間5分、スタート時押し忘れで8時間48分ログ
141/187bpm82/113rpm獲得標高1284m消費3582kcal
z2 3:27:29
z3 2:26:30
z4 0:16:56