200712 基山ランニング

朝、雨のためランニングにした。
継続していないので痛くならないように注意。
ワラーチばかりで靴をうまく使えないのでescalanteで走ってみる。
靴を使って走れる距離と時間をを伸ばせるようにしたい。
走り始め負担が掛からないように平地を走るが柔らかい接地のためか足裏が沈んで不安定に感じすぐに左足先が痛くなる。
帰ってラワーチに履き替えようかと思ったがしばらく様子見、靴の重さもあるので脚がほぐれるまでゆっくり歩くくらいの気持ちでためす。
左外頸骨回りと後頸骨筋がふくらはぎまで痛むので拇指球手前とアーチ付近を指圧すると拇指球が意識出来て足先が少し使えるようになった。
やはり坂が走りたいので基山へ、登り区間は痛くなったら止まって指圧を繰り返し、縦走に入るとフオームが安定して重心を前に移動すると脚が自然に後ろに出る感じ、アーチより少し前に乗せると衝撃が少なく良く進む気がする。
下り区間は急斜面で脚が痛くなる。
緩斜面に入ってストライドを広げ重心を調整すると力を使わず自然にスピードが上がり心地よい。
これが出来る時間を伸ばしていきたい。
力を加えて速度を上げようとすると靴が重く感じ濡れて苔の生えた路面では離地の時に足先がスリップする。
蹴らないように、重心移動で自然に出る速度をなるべく速く調整しながら最後の丘で追い込んで帰宅した。
前回と比べると大分使えるようになったがやはり左は痛くなる。
痛くなるまでの距離もワラーチと変わらずまだ練習が必要。
1時間45分14.2km140/173bpm369m832kcal
z2 36:00
z3 29:42
体重63kg 腰痛がひどくなったなので筋トレは延期。