210522 サイクリング亀石

朝サイクリング
不調から自転車に対して消極的な気持ちが出ているので様子を見ながら走ることにした。
無理の無い自然なフォームを意識して楽に乗れるように調整しながらサイクリングしてみる。
麦シリアル、トースト、バター、コーヒー、bcaa。
fr1 ステム120mm17度、最終ギヤ36-30t ハンドルシマノ420
靴は履き始め違和感の少ないempireSLXアーチサポート無し

腰をしっかり入れて股関節に余裕のあるサドル高さで725mm、坂で脚が詰まらないようにサドル前に。
ハンドルが遠いように感じつつも130mmステムを持って出た。

走り出し追い風、つんのめり気味で上体に負担がかかる。
腰を入れ脚の回りやすいサドル位置を探る。
少し低く感じる。
先ずはつんのめり解消にハンドル上げ、脚に体重が乗りにくい。肩の詰まりはかわらず。
ハンドルの指届きが悪く下ブレーキも使いにくい。
ステムを130mmに交換、上体が伸びて気持ち良い。体重も乗せやすくハンドルも楽になった。
追い風もあるが身体が使いやすく感じる。
下は良いがブラケットは少し高く使いにくい。
どちらかを取るしかないかもしれない。

ハンドルが遠くなりゆっくりは深くサドルに座りハンドル肩かトップ、巡航は少し前に座り下、ブラケット、加速はさらに前に、腕を曲げるで使い分けする。
普段は良いがロングは尻が痛くなるかもしれない。
クリート位置は少しアンバランスに感じるが一度に変えると分からなくなるのでそのまま。

386バイパスから杷木、セブンでオレンジジュースとパンケーキ。
日田に入る辺りで少し疲れを感じる。
市内ですき家、牛丼並と豚汁。豚汁はケミカル臭い。
ここからファームロードに入るのでゆっくり坂に向かう。
大きめのアップダウンを脚を持たせるペースで走る。
後できつくなる峠なのでゆっくり。
サドル位置を使い分け調子は良いが後半自販機手前の坂からきつくなる。
前回来た時と同じ、アウターローで左脚足底と股関節が硬直して力が入らない。
自販機でコーラ休憩。
再スタートするが坂は変わらず直ぐに左が辛くなる。
以降は何とか脚を持たせてゆっくり、辛くなったら立ちこぎでごまかす感じで亀石峠。
少し気温が低く寒い。
今回は杖立へ下ってみるがとても面白い坂。
調子が良くなったら逆から登ってみたい。
水をほとんど飲んでいない事に気付き補給。
そろそろ何が食べないといけない。
ダム横からの下り基調だが向かい風、脚が疲れて踏めない。
日田で食事するつもりがよりそびれて失速し始める。
杷木を過ぎた辺りでゴボウ天うどん。
仕方なく目についた店だが不味かった。
ここからバイパスに出て向かい風を走るが速度維持が辛い。
前乗り下ハンで尻が辛くなってきたがトップを持つと風が辛い。
ハンドル低すぎかと思ったがトップに肘を乗せると楽になるのでさらに低くても良いのかもしれない。
朝倉から小郡市、尻の筋肉が終わった感じで力が入らない。
補給が上手くなかったがこの程度ならまだまだ走れて良さそう。
持久力低下と筋肉の使い分けが上手く出来ていない気がする。
自宅まで3kmのファミマでまた辛くなりチョコマフィン、コーラを補給し帰宅。
ポジションは良い感じ、最初は乗り心地が良いと感じていたが最近ゴツゴツ突き上げが気になっていた。
今回のポジションでは改善、コントロールもしやすくなった。
往路は良いペースだったが復路で筋疲労、向かい風で失速、結局aveは20km/hだった。
155km7時間43分131/177bpm81/107rpm1518m