210613 犬散歩 砥上岳

朝山登り
雨上がり、朝倉の砥上岳に登ってみる。
ミニパン、ナッツバター、コーヒー、bcaa
犬は延長リード、水500、補給食に犬ビスケット、いりこ。
初めての山、砥上神社駐車場からスタート。
386バイパスを渡り農道から登山道へ、目配山同様MTBでも楽しめそうな段差の少ない登山道が続く。
眺望は無いが木々と石の変化があり面白い。
雨上がりで湿った落ち葉だが路面が良いのでワラーチでも汚れない。
所々キツイ直登と巻き道を選べるようになっていた。
緩いルートは復路で使うつもりで急斜面を登る。
ダニが気になるので殆ど止まらず歩くが犬は毎回持久力が上がっているように思える。
最後まで雁木は無く斜面が続くのは好ましく歩いて楽しい。
山頂は北東側を見晴らせ良い景色はだった。
折返し下るつもりだったが犬が周回ルートに行きたがるので坂根登山口へ急斜面を下る。
こちらも段差が無く犬は滑るように下っていく。
一旦59号に出てまた山道へ、こちらは谷川に沿ったルート、緩やかだがガレや川の中を通りながら下る。
犬はまだ楽しそうにしているがワラーチは濡れると足裏が滑って垂直に加重しないと転倒する。
川沿いから車道に上がり大山祇神社に出た。
下ると農村、舗装路を下り2km程走りゴールした。
帰って丸洗い、シャンプーして体を確認すると歩いている幼ダニが3匹、脇腹に1匹噛みついていた。
何か対策を考えないといけない。
2時間47分6.49km98/137bpm456m586kcal
f:id:r6pu:20210613084611j:plain