7/17 自転車 山

朝自転車
前日久しぶりに自転車で通勤してみた。
距離が短いため身体がほぐれる前に終わってしまうので気分転換にしかならない。
荷物を背負い思うように走れないので手間を考えると真面目にローラーが良い。

1週間やる気になれず練習していない。
気になっていたクリートスペーサーは3mmを作成。
足首の安定のため左を1目盛り深くした。
朝倉方面に向かうが雨が降りだしたので九千部へ、いつものルートはまだ工事中なので平等寺、柿の原峠は脚の違和感を取るためゆっくりしか登れない。
下って平等寺登り口。
少しほぐれたので脚の重さをペダルに乗せるくらいで回して登る。
無理の無いペースを意識するが斜度が上り踏み込むとすぐに脚が辛くなる。
ペース配分しながら走るが水場辺りから辛くなりフォームが乱れ回転が落ちる。
立ちこぎでごまかしながらピークへ、決定的な痛みは出ていない。
平地から九千部区間、疲れてペースは上がらないがフォームを意識しながら下アンテナ、残りもまだ追い込めないのでペースを落とさないように集中して山頂。
靴の効果か最後まで左の後に残る痛みは出なかった。
鳥栖へ下り途中で通行止めのため採石所回りで河内まで登り返し、ここで左に痛みが出て失速。
なかなか難しい。
クリートのスペーサーはあまり変わらない気がするので東谷で雨宿りしながら取り外し。
サドルも少し低くしてみる。
この状態で上の方を上手く回す事を意識しながら町境の山越え、低いが斜度があり色々試せる。
峠手前で失速したがスペーサーは無くて良さそう。
雨なのでゆっくり下って帰宅。
良くなった訳ではないが変化はあるのでまた次。
2時間55分38.5km134/187bpm845m1172kcal
z2 29:07
z3 29:49
z4 24:59