210722 サイクリング熊本

朝自転車
犬の散歩を3km程、身体が動き出す感はある。
左足底に張りがあり離地直前の屈曲が大きくなる時に拇指球で地面を掻く。
なるべくふくらはぎを緩めてストレッチした。
fr1 靴rc9t 熊本まで出かける事になったので自転車で移動、山鹿温泉辺りで合流、回収してもらうことにした。
麦シリアル、バナナ、豆乳、ナッツ、bcaa、コーヒー。
ゆっくりスタート、3号線を南下する楽なルートを選んだ。
前夜にマッサージガンで左脚をほぐしたためか、朝の散歩の影響か左脚が不調。
痛みとうまく力がかからない感じが強い。
無理せず様子を見ながら走っているが緩い追い風で35km/h~
色々原因を考えるが脚が痛いので股関節主体、脚、足先に力を入れないように意識しすぎている気がするので負荷を掛ける時は足先でしっかり踏み込むようにしてみた。
八女を過ぎた辺りから時々向風が強くなり始める。
2時間程度で山鹿、ave30近い。
疲れてきたので自販機休憩。
スマホで確認すると家族はまだ出発したばかりなので先に進む。
植木辺りの温泉を考えながら走る。
向風が強くなり踏み気味で走ると筋疲労が出始め辛くなる。
少しポジションにゆとりが無い気がするのでステムを110mmのオフセットタイプに付け替え。
一気に20mm近くなるが落差も取れるためがそう違和感が無い。
少しずつ後ろ乗りに変え、この位置でもうまく力を掛けるように練習しながら走った。
植木で確認してもまだ余裕があるので熊本城へ、しばらく周辺を見て回り温泉へ、30分程待って家族と合流。
温泉に入り買い物へ。

ステムはオフセットのためかハンドリングに違和感、ワイヤー類が撓み邪魔をしているのかもしれない。
以前は立ちこぎがしにくい印象だったが今回はうまく出来なくなっていた立ちこぎがやりやすくなった。
出来れば安定する今の位置に座れた方が良いのでしばらく試してみる。
このポジションで行くならフレームが少し大きく感じる。
3時間40分85km143/175bpm495m1717kcal
z2 1:21:24
z3 1:38:17