210725 自転車 飯塚往復

ブルベ会議のため飯塚市まで
不調気味なので緩やかな米ノ山峠を通って自転車で行くことにした。
40kmだが脚の具合もあるので早めにスタート。
コストコミニパン×3 シードバター コーヒー bcaa。
fr1 rc9t 左脚、前回は土踏まずで踏んでいる感が強く、自由が効かない。左の症状が出やすい気がしたので左クリートを1.5浅くした。(中央線)

スタートすると久しぶりに違和感が少なく脚にゆとりがある。
緩い追い風なので無理に踏み込まず、思ったより一枚軽いギヤで走ってみた。
ハンドルトップを持って上体を起こし軽く、少しサドルが低く感じるがそのまま。
不調の左に集中して回す。右は土踏まずで回しているような違和感があるが先ずは左を良くする。
ブラケット、下と腰を入れて持ち代え、股関節がほぐれてサドルが低く感じるので3mm程上げ。
姿勢が取りやすくなった。
まだ僅かに低く感じるが安定とサドルの当たりが痛くなる事を考慮しそのまま。

米ノ山峠に入る。
ここは向風、自然に回せるアウターローまで使い、インナー。
脚の調子を見ながら軽いギヤで走る。
いつもキツくなる坂も無理無く回して登れた。
下っての桂川、追い風のお陰でかなり時間が余ったので嘉麻市役所に寄り道し飯塚市内へ、会場を確認して近所をぶらついて会場へ。
10:00~14:00 エアコンで寒くなる。
昼食は寿司10貫、唐揚げ、ノンアルビール。

復路、同じルートにした。
向風、走り出し左脚が痛む。
外腿、内腿、力が入らないので軽いギヤをと思うが円運動自体がつらい。
ゆっくり、下ハンドルで腰を入れて回すと少し楽、徐々にほぐれる。
速度と脚の具合を見ながら米ノ山峠へ、痛みは取れたので入力に注意しながらアウターで登った。
足首角度、踵が落ちないようにして回転慣性が止まらないように注意した。
左は少しクリートが浅く感じるがもう少し様子を見たい。
平地もほどほど回せるので慣性を殺さないように注意しなが追い込んで帰宅した。

現在、サドル高め、ステム長くゆとりの無いセットのような気がするがとりあえずこれが楽。
サドルを引いて低く、しっかり踏めてコーナーも安定する方向にしたいが、ペダルに脚を乗せやすく感じるのが結構前の方でそれに合わせてたセットになっている。
向風や距離が伸びた時が疲れやすいような気もするが様子見。

往路
2時間32分48.6km126/168bpm422m833kcal
z2 34:30
z3 21:05
復路
1時間44分41km142/179bpm417m852kcal
z2 41:56
z3 24:27
z4 06:10