210920 犬散歩 宝満山

朝散歩
犬を連れて宝満山へ、靴ワラーチ
正面から登り復路はうさぎ道の予定。
基本ランダムな石段で負担が大きいので休み休み様子を見ながら登ってみる。
登り始め、石段を見て少し嫌がるがそのまま、緩やかなルートを見つけながらゆっくり登る。
低い段差を選んで上れば良いが、その時の気分で勢いで行くので負担が掛かりぎみ。
後ろ足が上がりにくくなったら休ませるようにした。
100段はまだ走っていたが中宮以降少し元気がない。
道も険しくなってくるので抱いて登る。
山頂近くになって泣き声がしたので足先を見ると岩に足を挟んだが何かで痛そうにしている。
折り返すには段差がきつく一旦山頂へ、エサと水を与え休ませる。
歩かせてみるがやはり痛そうなので抱いて鎖場を降りて仏頂山、ここでも休ませて見るが後々心配なので比較的緩やかなうさぎ道を抱いて下った。
さすがに10kg前後か腕が痛くなる。
楽な位置を探しながら休み休み下る。
途中から林道へ、下に降ろすとスタスタ歩き出すが、しばらく歩くと痛みが和らいでいるのだろう。
何度か休みながら駐車場まで2km程、今回は無理をさせてしまい申し訳ない後味の悪い山行になった。
翌日病院の診察では骨、関節に異常は無く、しばらく様子見となった。
調べたら犬も炎症は冷、圧迫、上げるらしい。
岩場、段差は無理をさせず。
距離がある時緊急用に犬が入るリュックを検討してみたい。
4時間8km120/160bpm733m1196kcal