210923 自転車 三箇山

朝自転車
山登りの筋肉痛が抜けていないので平地を数時間と思いスタート。
足先のリハビリのせいか単なる持ち換えの効果か左拇指球を使える気がしてきた。
毎回乗り始めは左脚に違和感があり捻挫辺りから右足もうまく足底の感覚がつかめないようになっている。
少しずつクリートを浅く、足首が下がらず回しやすいようにサドル上げ。
以前と違うのはサドルを上げ、左踵が下がらないように試す事。
朝倉辺りまで来て意外と乗れるので三箇山へ向かう。
ゆっくり自然に回せるギヤで走ると少し高め。
立ちこぎは少しやりやすくなっている。
中腹辺りから辛くなり始めると左脚に痛みが出始める。
いつの間にか踵が下がっているので足先を力ませず踵が下がらないように意識付けしながら走る。
左股関節に痛みがでて脚の引き上げが上手く行かなくなる。原因は分からないがMTBでは出にくく今回も少し楽に感じる。
急斜面区間手前でリヤが30Tに入らない。
停車して調整、脚に余裕が出来たので動作に集中しながら急な区間に入る。
フオームと重心に気を付けて上の方だけ踏むと踵は下がらない。
ほんの数十mだがその後が辛く軽く失速。
しかし悪い感覚ではないのでそのままピーク。
一旦下って登り返しは少し高めのギヤを踏んだがクリート位置での悪影響は感じなかった。
下りはまあまあ、復路の平地はクリートをもう少し浅くで脚が使いやすく上体にも余裕が出来てフオームが安定した。
まだペースはゆっくりだが左足が良くなっているのかも知れない。
帰宅してrc9tもクリートを再調整して試し。
アーチサポートがあっても大丈夫か気になる。
2時間19分44km133/180bpm73rpm589m915kcal
z2 41:26
z3 25:25
z4 04:22