211024 自転車 かんかけ峠

朝自転車
火曜日以降風邪気味、当日は冷えたがすぐに暖まり翌日も快調、木曜日から寒気と倦怠感があり注意していた。
金曜日は寒い部屋で研修、また不調になり土曜日、倦怠感と少し寒気を感じるので犬と基山で散歩だけ。
日曜日、倦怠感はあるが何もせずに過ごしたくないので少し自転車。
早朝は冷えるので犬の散歩で様子見。
雑穀トースト3、シードバター、コーヒ。
気温が上がる8時からスタートした。
前回サドルを下げてみたいと思ったが左足が不調のため逆に上げる。
クリート位置に違和感があり力が入らない。
ステムは120、やや窮屈に感じる。
脚の調子が悪いのでゆっくりと小郡から筑後、田主丸へ。
サドルが高く前乗り気味で後ろ蹴り意識。
サドルを引いて少し下げたいが脚の違和感から力が入らなくなる。
少し解れて麓、ゼリーを補給し峠へ向かう。
最後に登ったのが6年位前か、道はもう覚えていない。
タイムは気にせず様子を見ながら走ってみる。
序盤は緩やか、余裕のあるペースで回して登る。
中腹辺りがつづら折れでカーブがコンクリートの荒れた急な坂になるがつなぎが平地なのでこなしやすい。
後半、坂が続き辛くなる。
左足が不調のため外腿に痛みが出る。
15%を超えるような坂で立ちこぎは左のクリートが深く力の入らない所で踏むので違和感。
痛みもあるが後半は体力不足な感じ。
少し斜度か落ち着いてゴール。
耳納スカイラインに出る。
タイムは38分、キツく荒れたルートだが景色が良く変化があって面白くもある。
ついでにハンググライダー山で休憩してスカイラインを走るが寒い。
北に降りる走ったことの無いルートで下り。
こちらは少し緩やかに綺麗な路面で内山緑化建設に降りた。
復路は東風、久留米まで追い風に乗り向風の3号で帰宅、途中、ダストキャップを抜いてステムを130に入れ換えてみたが、サドル前後を弄らないなら120の方が良さそう。
鳥栖辺りで空腹で失速、帰宅しすぐに補給したが寒気と倦怠感があるのでぐったり過ごす。
早く風邪を治さないといけない。
3時間43分72.1km心拍ログ無し、954m2458kcal