211204 自転車 山とハイキング

朝自転車
九千部、fr1 rc9に左中アーチサポート。
サドル725mm程、後退幅50mm ステム120mm5mm上げ。
暫く乗っていなかったがポジションはハンドル近く高く。サドル低くしっかり踏めるか試し。
気温が低く風が強い。クラフトインナー、薄手長ジャージ、裏起毛長レーパン、インナーグローブ、薄手長グローブ。下り用ウインドウブレーカー、冬シューズカバー

ハンドル位置に違和感、坂だけなので持ち変えながら試すつもり
スタートから身体がきつく脚に力が入らないので様子を見ながら登る。
左アーチは圧迫の違和感はあるが痛みは出にくい気がする。
ローラーではクリートに違和感が出る手前の深さにしていたがもう少し浅くしたくなる。
身体がついてこない感じで権現、脚が辛く心拍が上がらない。
体重が乗らず、きついところを踏んでいる感じがして横断道で我慢できなくなり停車、サドル7mm程上げ、少し楽になるが失速したまま、止めようか迷う。
サポートのお陰で立ち漕ぎで痛みは出ない。
アーチで踏む違和感があり少し左膝が少し痛んだが慣れの範疇、問題は無さそう。
九千部区間に入り少し楽になったので山頂まで、失速したまま登った。

久しぶり、気温がかなり低下、向風ときつい要因はあるがサドル下げで前に踏み出す動作になり体重が乗らずうまく漕げない感じがした。

インナーグローブ、長グローブ、冬シューズカバーで下ったが指が効かなくなるほど辛かった。次回の対策が必要。
2時間11分35km139/179bpm74rpm938m922kcal
平均気温2℃
z2 11:46
z3 43:22
z4 12:35

午後から犬を連れて友人と登山、
八丁ダム~天山のルートに行ってみた。
新しく買ったスペリオール4.5試し。
ロックガード忘れ
友人の犬は小型なのでゆっくり待ちながらになる。
ルートは舗装の林道を4km程延々歩き、山頂付近から山に入る。
緩やかな雁木で天山、雨山分岐まで上り天山へ20分程、ガレと刈り取った熊笹が突き出ており犬は歩きにくそう、所々抱いて山頂。
山頂は広く七曲峠からの縦走路が伸びていた。
そちらが楽しそう。
強風で寒く一旦下り、分岐から雨山。
こちらは路面が良く走ったり歩いたりしながら10分程で山頂。
下りは走って林道まで、残り4kmはゆっくり歩いて帰った。
スペリオール4.5はアッパーが少し固くなりどうかと思ったが安定感が出て良い。
ソールも厚みが増して厚底シューズのような感覚。ロックガードが無くても気にならず良かった。
サイズ感は44で爪先は丁度、他は大きめ。
爪先が当たらなければ43.5を選びたいところ。
ロックガードで少し改善するかもしれない。
後半、左アーチの崩れで外頸骨付近が痛くなった。社外インソールも試してみたい。