211225 自転車 山 ペダル変更

朝九千部
シマノペダルと久しぶりにbacchusとQrings
ローラーで良いと感じたサドル高と色々試し。
寒く風が強い。
アディダス長薄手インナー、マビック裏ワッフルジャージ、裏起毛パンツ、ナイキ長靴下、ウインドウブレイクシューズカバー。
試しのため違和感があれば止まって調整する。

久しぶりのbacchusは反応が良く気持ち良い。
走りも軽く感じるのはホイールが6800だからかも知れない。
低いサドルで前傾姿勢が取りやすいが坂に入ると脚が詰まり踵が下がる。
左が外に向けたい感じ、あまりに脚が詰まるので確認するとサドルが下がっていた。
締め治して少し左が楽に、脚が詰まると踵が下がり外向きになるからかもしれない。
斜度が上がると重心をペダルに乗せきれない、後傾になり膝にストレスを感じるので少し上げ、一旦クリートも足先が開くようにしてみた。
足元を見ると踏み込んだ時に以前のように踝が落ち爪先外に、痛みも出るので元に戻す。
たち漕ぎや踏み込みで踵が落ちたり足低に負担がかかるとそうなるのであえて真っ直ぐ、外向きにしたくなる時はフォームを見直すように矯正するようにしてみる。
少し内股に感じ、また股関節が痛くなるなら見直し、膝の捻れも少し感じるので痛みに注意する。
最近あまり来ていなかったせいかかなりきついが立ち漕ぎは長続きする。
Qringsや乗り慣れた自転車のせいか、ペダル変更が役に立っているのかは分からない。
インソールの事もある、まだまだ試す事はあるがとりあえずポジションを決めたい。
サドル低めでうまく坂が登れず高くすると平地が踏めない。
次回ハンドルを上げてみる。
2時間 30km145/180bpm907m899kcal
z2 19:32
z3 42:06
z4 18:10