220717 自転車不調

朝自転車
fr1 靴rc9t 試し
先週から練習無し、色々低下して取り戻せない感じ。
ホイールはフロントアクシウムを使用中。
特に違和感はない。
前回の問題点、円滑にペダルを回し続けることが出来ない。
サドルを引いて腰が入りやすいようにしてみた。
靴はクリート左右対称、指位置で中央に合わせている。
走り出し、かなりの違和感で右クリートのガタがひどくアーチの圧迫で足先に力が入らない。
すぐに靴を替えに帰ろうとしたがもう少しためしてみる。
サドルをいじるがやはり前に出したほうが良いのか、引いた分下げると脚が詰まり下で踏む感じ、引き上げて漕ぐ感覚も出てくる。
平地で20km/hくらいしか出せない。
車が多い国道から離れ坂道へ、アーチの圧迫が嫌な感じで左が痛くなる。
立ちこぎをするとアーチが痛く左がぐらつきアーチから踵で踏んでいる感覚。
試しで左右クリートを一目盛り程浅く。
左が不安定になるかと思ったが拇指を意識しやすくなり、アーチの圧迫無く支える感じになった。
立ちこぎも拇指に荷重中心が乗るので脚が使いやすい。
下って九千部へ、試しながらゆっくり登る。
河内ダムで休憩、脚が詰まり気味に感じるのでサドルを少し上げ、漕ぎやすくはなったが平地はどうか、また試しながら神社、休んだからか少し軽く感じる。
続いて権現は左のアーチ筋が辛く感じるが緊張、痛みは出ずただ使ってなかった刺激が入っているような感覚。
大峠まで登って終了。
下りは良いが平地はやはり円滑に回せない。
近所で色々ためすがしっくり来ないまま終了。
靴はこの位置をしばらく試しでクリートのガタを解消するまで保留。結局翌日乗れず。
r320で引き続き調整。
ローラーを回せる所まで持っていきたい。
2時間30分43km133/180bpm75rpm786m966kcal
z2 35:01
z3 28:53
z4 08:47
昼待ち時間に大濠公園をラン ワラーチ
ゆっくり走り始めるが左足足底からふくらはぎにいつもの症状が強く出る。
かなり痛み左脚全体が緊張、固まる。
朝の自転車の影響か左足に全く力が入らずアーチが落ちバネ感が無い。
しばらく我慢すると大腿筋膜張筋が痛み始め歩き。
2周目は少しほぐれた。接地をアーチに、蹴り出さないようにすると痛みが治まり何とか走れる。ペースを調整しながら、でも途中歩き。
3周目、ゆっくりアーチで受けて後ろに流せる感覚が出たので程よいペースのランナーを目安に半周ゆっくり流し途中から上げた、が捻挫の部位と右親指が痛くなった。
久しぶりで気分転換だったがゆっくり少しずつ始めたほうが良さそう。
痛みはしっかり残った。