221022 サイクリング筑後糸島

朝自転車

fr1 ステム110mm10度サドル720mm85mm

レーシング5にgoodyearの25c

フロント5.5barリヤ5.8bar

靴rc9t レーブ シマノ

パーマネントの170km程のコースを作成試走を行った。

ポジションと新しいホイールとタイヤ、改めて25c

筑後船小屋をスタートゴール

8時21分スタート

ゆっくりペースでタイヤを試す。

少し漕ぎ出しは重く、急な加速を繰り返すと脚が疲れる印象、軽量な商品なので外径が影響するのか、入力を緩やかに途切れなくするようにした。

荒れた路面は格段に速度の落ちが少ない。

通常の路面でも進みが軽い気もする。

条件が良いと速く坂や向風できついパターンかもしれない。

平地の筑後から神崎、緩やかな向風だが30km/hに届かない。

ホイール、タイヤとも以前より軽くなって調子よく走っているつもりだが速度は3km/h位感覚より遅い。

無理無く痛みや吐き気の出ない事、を試したいので無理はしない。

途中、ゼリー補給、水車でトイレ。

三瀬への登り、同じく無理無く踏まない。

ペースを意識するより少し楽に感じたが同じ場所で辛くなる。

いつもの坂が落ち着く自販機で休憩。

クリートが気になり多少動かしたが戻し

ステムサドルの変更は良い感じ、僅かにサドルを引いても良さそうだが分からなくなるのでそのまま。

脚の違和感も少なめ、踏まないからか痛みは出ていないのでそのまま進む。

マッちゃんで食事するつもりだったが、まだ早いので先へ。

北天から長野峠、麓でカロリーバランス補給。

こちらからだと短く緩やかだがなるべく踏まない。

峠は全面通行止、下り区間ちょうど白糸の滝が迂回路に使えるのでそのままコースに入れた。

林道のアップダウンが脚に応え少しつり気味。

長い下りで糸島へ、腹が減ってきた、早めに補給するべきと思いながらもダラダラ先に進んでしまい店が無くなる。

補給不足で失速、身体がだるく力が入らない。脚も筋肉痛が出始めている。

塩ラムネでごまかしながら糸島、霊園丘越えで二見ヶ浦

すぐに丘越に戻り少しミスコース、アップダウンで脚を削りながら海岸線へ。

定食屋を見つけたのでやっと補給、鯛煮付け定食。ご飯大盛にしたがもう少し遅れたら吐き気が出そうだった。

店を出ると20分経過、海岸線から堤防を通り長垂公園、脚の回復に努める。

公園から中村学院の丘越え、脚は辛いが脊振が見えて楽しみになる。

金武へ向けて走るが緩い向風と僅かな登り基調、回復出来ず速度が上がらない。

疲労と補給が無くなったのでコンビニ、トイレ休憩、黒酢と補給食購入。

5分ほどでスタート、室見川沿いに降り川沿いを那珂川方面、椎原川沿いに出て板谷峠へ、筋疲労が辛くゆっくり登る。

初めて登る。急な坂は無いがそれなりに長い。途中、自転車乗りが居てちょうど同じ位なのでペースメーカーにさせてもらった。かなり辛いが気分転換に丁度良い。

峠から少し下って脊振への道に行くと通行止、筋疲労で脚つりも出ていたが登れないととても残念、通行止も多いとのことからコースから除外。

他の山も検討するが距離が伸びてしまうのでとりあえずここまで、そのままトンネルを抜けて長い下り、少し前ホイールが振れる気がしたが気のせいと思い平地で復路、筋疲労が辛く体力も戻らない。

気を抜くと25km/h前後まで落ち込む。経過時間を見ると既に8時間以上になっているので何とか30km/h前後を維持して走った。

8時間43分166.9km138/178bpm2124m3299kcal

z2 3:15:53

z3 2:04:30

z4 0:09:30

1時間6分 27.9km ave25.3km/h134/149bpm87rpm

3時間22分 67.1km

ave19.9km/h144/177bpm77rpm1214m

19分昼食

3時間54分71.8km

ave18.4km/h136/178bpm78rpm815m

昼食を遅らせたのは失敗、しかし後半の落ち込みは大きく、持久力低下がわかる。

幸い強い痛みが出ることは無かった。

ポジションも良い感じなのでこのまま様子見

フロントホイールを確認したらまたスポーク切れ。

前、ブレーキディスク側、ここまで折れると何か使い方に問題があるように思えてくる