230124 自転車 ローラー不調

朝ローラー

雪で会社を休んだためゆっくり準備して固定 負荷2で様子を見る。

犬の散歩を30分弱、少しでも歩くと自転車で足底の違和感が出るのか分からない。

bacchus 靴RC9T シマノクリート 目盛り3

左にファイテンアーチサポーター

前回の調整でとりあえず回せる状態にしているつもりだった。

無負荷で数分、負荷2で30km/h付近を目安に回すが、相変わらず主動筋が意識できない。

左右足先にしっかり力が伝わらず左はすぐに痛みが出た。

ほぐれるまでと思い我慢して回すが改善しない。左足先の支えが効かないのでクリートを目盛り1に、少し力みが取れて回せるようになるが円滑には行かない。

サドルを何度も調整して結局元の位置、以前感じなかったサドルの痛みが出やすい。重いギヤや回転を試すが5分の継続も辛い。

試しで25km/hにしても続かないので何か問題があるのは間違えない。

左足底、拇指球の手前に張りを感じ、そこが崩れるので内回して膝内側や股関節に痛みが出る気がする。また、捻挫の跡も影響している様子。

身体も暖まり心拍はそれなりに上がったが回転が続かず以前のr320と履き替え、インソール入れ替え等試したが現状のほうがマシ、と言った感じ。

基礎体力作りにもローラーが使えないと不便なので何とか解決したい。

トレラン、MTBは連続して走らないので症状が出にくい様子だが、このままでは上達も見込めない。ランニングをすると足底に負担がかかるのか、自転車が不調になる感じはあるが、自転車で負荷を掛けきらないならランニングでと難しい。

2時間42km145/180bpm975kcal

z2 48:26

z3 42:13

z4 04:57