230326 MTB トレトレ 玉名

朝トレトレ

玉名、シリーズ4戦目

kona bigHONZO 29ホイール タイヤ2.4inc

内圧F1.1bar R1.2bar ステム45mm0度コラムスペーサー10mm

天気 小雨~曇 10℃~15℃

パワーメッシュ、アームウォーマー、半袖ジャージ、半レーパン、ワークマン長パンツ

朝4:30起床 トースト×2 シードバター コーヒー BCAA

5:30~移動

出走前にコンビニおにぎり×1

補給食 水600cc アミノバイタルゼリー×1、ウィーダーゼリー×2(1個余った)

前回と同じ回転マップ台、雨のため開口部をビニテで防水した。

9:40分にスタート 珍しく一斉スタートとなった。

川沿いから田んぼを抜けて林道の急な坂、先頭付近を走る。

ペースを上げているのでサドルが低く感じる。3名程で逃げている感じ、地図読みはまだ出来ている。

クイズ1舗装路から畑へ棒にビニテ

竹林に入るが方斜面で雨なので滑りやすい。押しで走ったり乗ったりでこなした。一旦ロードに出て急な林道からトレイルへ、クイズ2 祠の年号だがどれを記載するか迷い時間を食った。

良い感じでトレイルを抜けてまた舗装路からトレイル、崩落箇所が目印になっておりクイズポイントを探すが見つからない。直ぐ先にまた崩落箇所があると判断し、ここにクイズ、ビニテ、ここは思惑がわかり面白かった。

尾根キープのトレイルからPC1、手早く済ませ舗装路を進むが直ぐにミスコース、戻って先に進むがクイズ3を5と見違え戻るべきか迷う。

ここで先頭2名は先行、間違えに気付き舗装路を右に川沿いキープと考え走るが途中から先の地図道と見違え分からなくなる。ここは後から見たら高圧線、カーブの数で確認出来るがそもそも先のルートと見違えている。

不安になったら止まって前のポイントから現在地を見直す必要がある。焦らない。

迷っているうちに友人に追い付かれる。地図読みの話をしながらトレイルへ、高圧線下の鉄塔がクイズポイント、楽しい下りをこなすとPC6、直ぐに友人がもう1名、舗装路からダブルトラックに入り先行して地図読みする。1km程走ると右へ、500m程曲がり角をカウントしてトレイルに入るが間違えて一つ前のトレイルへ、3名で迷い込む。

途中で等高線と異なる(判断友人)ため引き戻し次の入口へ、確実と分かる目印は無いものの地形図のアップダウンと合致するのでそのまま先へ、説明のあった巻き道でクイズ7、この辺りは3名でこなす感じ、長めのトレイルを走るが雨で滑って難しい。

重心の置き方でだいぶ面白く乗れるようになったがもう少しリーチが長いと乗りやすそうに感じる。

トレイルでの平地走行のサドル高さが決まらない。

あまり追い込まず余裕を持つと地図が理解しやすくなる。前回も後半は少し楽に感じたのでメリハリが必要。

ダブトラからシングル、作った道ポイントで少し迷うが無事クイズ8をチェック、直ぐにPC9へのルートも発見出来、うまくこなせた。

PC9からのトレイルは少し先からと思ったが説明で舗装路から少し入ったシングルの中となっておりここは間違え、直ぐに気付いてトレイルに入る。

ここからは4名になり最後まで一緒だった。

トレイルは良いルートだが雨で苦戦する。途中何度も繰り返す下りの九十九折がありターンの練習になった。ほとんど出来ないので反復練習が必要。

舗装路に出て長めの移動からクイズ10、11、ここも舗装路で距離を見違え通り過ぎ、直ぐに戻りトレイル入口、入ればクイズは分かりやすかった。

一旦ゴール、時間内なので続くextraQPへ4名で向かう、疲れたのでのんびり行く事になり舗装路から山頂へ、良く見るとクイズは山頂ではなく先のトレイルピークと分かりシングルトレイルに入る。

ここからは道を知っている1名が先行するが1本道で迷うことはなくクイズをチェック、かなりの急な直登で前腿がつる。

チェック後は下りに入るがしばらくは急過ぎて滑りながら押し下り、分岐で迷うが等高線で判断、右に斜面と判断し正解、楽しく下ってゴールした。

今回は後半は殆ど友人と一緒でついて回る感だった。

序盤、ハイペースで先頭グループで走る場面ではうまく地図読み出来ていたが長めの舗装路で見間違え、以降も長い移動が入ると分からなくなる。

地図読みの未熟さを強く感じ、一人では完走は出来なかったと思えた。

毎回順位は良くなるが実力は伴っていない。

4時間20分28.9km147/185bpm982m1729kcal