11/23 サイクリング

サイクリングに出かけた。

距離211km、獲得標高1791m 9:23。

朝6時に出発してほぼ平地を50km、坂に入って50kmかけてゆっくり+914m ave20km/hに低下。アップダウンを18km走って下り基調から平地で帰宅。

補給、50km地点でシュークリーム、コーラ。80km地点で豆乳。98km地点できつねうどん。

120kmあたりでおにぎり2個とコーラ。180km地点でベーグルとコーラ。

右足の軌道がやはり良くなく、60kmあたりから中臀筋に緊張、筋肉痛が発生して疲労が蓄積する。今回は比較的こまめに自転車を降りてストレッチを試してみた。

また、ひどくなってくるとケイデンスが自然と落ちてくるので右足だけペダルからクリートを外し自由にして回すと効果があった。

ホイールは新しく練習用に導入したシマノのRS80―c50―CL。坂がきついと思ったがあまり気にならなかった。が、重さは感じる。今回インナーギヤを使うことが無かった。坂に関しては回して乗るより立ちこぎの方が楽というかシッティングでアウターは回し続けることが出来なかった。

やはり外周が重く回しきれないと言うことだろうか?いずれにしても良い練習になるホイールと思う。