2012-01-01から1年間の記事一覧

12/31 近所のトレイルラン

昼から四王寺山へ行く。 登り始めは長い階段、少しふくらはぎに痛みを感じたがそれ以上にはならない。 年末にかけて運動不足なのでやはり動き始めはきつい。 傾斜が緩くなってラン、走り初めの5分ほどふくらはぎに痛みと違和感を感じたがやがてほぐれて 痛み…

12/30 回復走

3本ローラー。 負荷設定0で軽く回転を意識して回した。 違和感を感じたのでサドル高を確認したら5mmほど下がっていたので再調整。 また、久しぶりに自転車に乗ると右脚の違和感を顕著に感じたのでクリート位置を再調整。 少し外側へ動かした。 違和感を感…

12/29 サイクリング

久しぶりにサイクリング、大村湾を1周走った。 意外とアップダウンが多く128km獲得標高1200mとなった。 前半調子よく走っていたが後半に筋疲労によりペースダウン、四頭筋に力が入らずつらかったが天候もよく面白かった。のんびりサイクリングの…

12/23 山群縦走

友人と登山、800m程の山に上り尾根伝いに7個の山を越えゴール。 麓のバス停までで20km、獲得標高1330m、所要時間5時間ほどとなった。 上りはなるべく無理をせずに平地、下りを走る。 尾根は北風が強く吹雪いていたので冬インナーに裏起毛ジャ…

12/22 ボルダリング

雨ということもあり娘とボルダリングジムへ行く。 今回で3回目、娘が興味を持っているようで最近よく催促される。 筋力で上っていくのかと思ったが意外とテクニックが重要なようで面白い。 腰や重心を意識して体幹を使うので良いトレーニングにもなりそう。…

12/20 筋トレ 

いつもの簡単な体幹筋トレ、脊柱起立筋をメニューに入れるため方法を検討。 とりあえずグッドモーニングを追加。腰痛があるので気をつけたい。 あまりやりすぎると続かないがほどほどにやっても意味がなさそう。 朝、行っていたが夜に変更、こちらのほうが効…

12/19 目標山へ

半年振りくらいだろうか、目標にしている山に登った。 今年は他の山やイベントの練習などでぜんぜん登らないまま、最近はランの練習で足を痛め 自転車の練習もやっていない。 自転車はcervelo r5に縁あって乗り換え、ホイールはrs80、r5は初おろし。…

12/18 筋トレ再開

体幹部分の筋トレを久しぶりに行う。 レッグレイズは特に問題無く、腕立て伏せがかなりきつい、目標回数をこなせなかった。 プランクもなんとかこなしたと言った感じ。きついが続けないとさらにきつくなる。 簡単に効果も落ちるのがよくわかる。 しかし、腕…

12/16 トレイルランニング

ショップのトレイルランニング教室に参加した。 一度正しい走り方を聞いてみたかった。 上り、下り、階段等色々と走りながら教えてもらって甲斐あるものだった。 2時間ほど250mほどの山を登ったり下ったりして結構な強度。 今後が楽しみ、自転車メイン…

12/15 サイクリング

自転車仲間とサイクリング。ゆっくり450mほど上って平地を流しもう一340mほどアップダウンしながら上昇、こちらのほうがきつかった。今回もアウターのみで走ってみた。やはり7より速い気がする。 のち平地で帰還。 距離87km 獲得886m

12/9 ハーフマラソン

足の痛みがなかなか抜けず、練習も休んで当日。 なんとか左のヒラメの違和感ぐらいにおちついた。 イベントは参加者もそう多くなく落ち着いて準備が出来た。 運営もしっかりしていて戸惑うことは無い、1時間前からストレッチとアップを開始。 トラックと外…

12/4 鍼灸院

12/3時点で足裏のアーチ部分とヒラメ筋に結構な疲労があったので本日は針治療に行く。 患部に電気針治療と鍼をブスブス刺してもらってだいぶ楽になった。 ランナーの先生曰く軽いジョグなどしたほうが安静よりほぐれますとの事だったので 公園を3kmほ…

12/2 リレーマラソン

前日、歩くと痛いくらいまで回復していたが当日になって大分良くなった気がした。 会場入りして試走で2km、芝生の部分もあり足に痛みは出ない。 当日6人リレーでスタートから10kmを担当。 走り出しからしばらくハイペースで走り中程から少しダウン、ちょ…

11/30 調整

最後の最後までどの靴を使うかで迷う。 なのでちょっと走ってみる。 迷いに迷って結局足ができるまで封印と思ったmanaで行くことにした。 本日4km走行。

11/28 やっぱり少し

なんとなく痛みが少し引いた気がしたので3kmほど走ってみた。 少々痛みもあったが現状が把握できた。 やっぱり当日まで走らない。 7kmほど歩いて終了。 走らないと決めていたのにバカみたい。wwと思うが気になるから仕方が無い。 アディダスのシュー…

11/27 なにもしない

12/2リレーマラソン、12/9ハーフマラソンにエントリーしているが、まったくもって足の痛みが治らない。 なので今週は何もしない。 体幹筋トレだけ、、、

11/24 朝ランニング

朝、公園ランニング。 昨日の筋肉痛があるがゆっくり始める。 ストレッチ、ゆっくりペースからキロ6分で5km、走り初めいつもの場所が痛かったが2kmほどでほぐれてきた。 腰を入れて胸を張って尻とハムを意識、膝から下を緊張させないように気をつけて走ると…

11/23 サイクリング

サイクリングに出かけた。 距離211km、獲得標高1791m 9:23。 朝6時に出発してほぼ平地を50km、坂に入って50kmかけてゆっくり+914m ave20km/hに低下。アップダウンを18km走って下り基調から平地で帰宅。 補給、50km地点でシュークリーム、コーラ…

11/22 ランニング

昼、ランニング、ストレッチ後1kmほど歩き7km走った。走り初めは痛みが出たがその後は少しの違和感くらい。時折痛みが出るがそこを緊張させない意識で走ると痛みが消える。 無理のないところで終了。最初に歩いたがあまり意味はなさそう。ゆっくり走ってア…

11/20 ローラー

朝、体幹筋トレ バックエクステンション30×3を追加。 夜固定ローラー、ミノウラデータ206wで4分、254w8分の繰り返しを5本で60分を目安に アップダウン含めて90分。 ave93rpm 161bpm max185bpm 結構余裕があったので少し目標より高い出力で行…

11/19 僅かにラン

足の痛みは続いているが少しは何かしたいので公園を軽く走ってみた。 2kmで痛みが強くなってきたので今日はここまで。 左の外膝とヒラメ筋の部分、内側が特に痛い。

11/18 サイクリング

ひさしぶりにサイクリング、自転車の試乗会があるので会場まで。 せっかくなのでちょっと遠回りをして坂を入れてみた。 坂の入口までは穏やかなアップダウンの20km、坂に入って12kmで450m上昇の緩やかな 勾配、だが久しぶりの坂で序盤は結構ダルさを感じた。…

11/15 ランやっぱり痛い。シンスプリントに陥る。

順調に走っていたいところだが足を痛めてうまくいかず。 チャリと違ってこのくらいなら、、と思っていたらとても長引く。 で今日は痛いなりにどう動かせばいいのか試して見る。 とりあえずストレッチ、左の膝とヒラメ筋、ヒラメ筋付近の内側に痛み、右の脛と…

11/14 だらけて来た

朝、体幹の筋トレ レッグレイズ、腕立て、プランク。 夕方走ってみたら痛みが出たので2kmでやめた。 以前はこのまま走って痛みが長引いたのでしばらくお休みするつもり。 チャリを回すつもりがそのまま終了。 シューズはニューヨーク、足が痛いので少しはマ…

11/12 公園ラン

朝体幹筋トレ、夕方公園ラン。 足も痛いので3kmほどで辞めるつもりが結局10km走ってしまった。 2kmあたりでふくらはぎや脛の張りが激しく痛みも酷くなったので辞めるつもりだったが 4kmあたりから尻とハムを使って少し走りやすくなった。 正解なのかは…

11/10 河川敷ラン

仲間と練習。 ランナーから色々教えてもらった。 アップ3km、スロージョグ5km インターバル約800m×2本 ダウン1km そろそろ自転車に乗りたい。

11/8 公園ラン4日目

だいぶ足が痛くなったので一日のうち2回に分けて走ろうと思ったが走り出したら つい10km走ってしまった。 足はヒラメ筋に痛み、またシンスプリントになってしまうと厄介だ。 痛みが出る手前でやめないといけない、うんこを漏らす子供のようになってる気が…

11/7 公園ラン

昨日に引き続き公園10km 6分ペース。 膝から下が痛くなってきたのでそろそろ休み時か、、 シューズはアディダスのmana、ゴム舗装のコースなのでもう一度試してみたがやはりまだ は着こなせない。ゴム舗装を走るとかえって走りにくかったのでコンクリー…

11/6 公園ラン

6分ペースで10km、6km時にすねが痛くなったがつま先を下げる意識で走ったら 回復した。 TTの筋肉痛が今頃発生。 ほぐしにローラーを回したいがランでいっぱい。

11/5 ラン

ハーフマラソンに向けて練習を開始する。 昼6分半で2km、夜6分半で2kmと5分で7kmちょっと、足が痛くなりそうだったので終了。