3/30 mama58:09

ママチャリ kusenbu

朝から雨でどうするか迷った。 トースト、バナナ、コーヒー、bcaa

リヤホイールはノーマルに戻しフロントにrs80c50を取り付けた。

8時頃スタート 霧雨、アシュラン坂から軽く感じる。

遊びなので適当に休むつもりだったがとりあえず継続できるペースで回し、17km/h程度。ダムから施設手前区間もギヤが軽く感じ比較的楽,最終ギヤと手前を使い立ち漕ぎと座って回す。

施設前は立ち漕ぎ、ギヤ比は38-28なので34-25とほぼ同じ、前ギヤが大きいほうが楽なのか、そう辛く感じない。

施設を過ぎ緩斜面でカッパを脱ぎ前かごへ。Lapを取って2分ちょうど停止。

いつもはこれからの区間も緩斜面だが疲労が溜りきついが、2分停止のせいかギヤ構成か楽に感じる。一番きつい権現区間も序盤は10km/hあたりをキープ出来る。

o,sym等楕円を回し続けていたが真円でも同じ漕ぎかたになっておりピークが楽に感じる気がする。 権現ピークlap37:50.

下りから九千部、平地に入っても脚に楽、また、ロードで走っている時の苦しさがあまり出ない。

車重が重いせいか挙動がつかみやすく無駄なく走らせている実感があった。視線が高いせいか斜度も緩く見える。

下アンテナはlap忘れ。 このあたりから筋疲労を感じ始めペースが少し落ちる。 残り2コーナーあたりから少し上げて最後の坂でもがいた。

58:09 停車時間が2分だったので回復分を考慮して57分あたりだろうか。

帰りは柿の原経由で帰宅。

1時間35分 24.3km ave149bpm max181bpm 獲得標高858m 消費750kcal

 

56分あたりは出せそうな気がする。

前日の5分落ちと考えればcerveloは無駄の多い状態になっていると思われる。

体調は前日で刺激が入って良い効果と疲労でイーブンと思う。

天候は前日向かい風で本日無風、雨はどちらかと言えば好条件。

チェーンリングは真円でもo,symと同じ感じで回せピークが無い分楽に感じた。

車重、比較すると倍くらいの重量差と思うが軽いと無駄なく力を伝えたり安定してまっすぐ走らせることに気づきづらい。

姿勢、ハンドルが高い分呼吸が楽なのか、あまり苦しさを感じなかったが腕をたたんでいるので実際どのくらいの上体角度で走っていたかはわからない。腕が痛くなる。

立ち漕ぎを多く使ったせいか腰が痛くなった。