4/28 ロングライド②

人吉~加治木
pc4 球磨錦町ローソン28日01時42分着 日付が変わる。 補給食を食べて間もないのであまり腹が減らない。手巻き納豆寿司、
オレンジジュース228円。 仮眠場所をどうするか迷ったがループ橋を超えて道の駅えびのに決めた。あと25km。
少し雨がぱらつくがそのまま走る。
ダラダラ上ってループを通りピークのトンネルまでは長かった。
ピークがもう一つと思っていたが勘違いでそのまま下りきると道の駅えびの 上下長ジャージでも寒い。気温は13℃あたりだがそれ以下に感じる。
道の駅に入ると屋根とベンチはあるがベンチは吹きさらしで売店の奥まったところを寝場所に決めた。
建物の反対側にあるトイレの浄化槽か何かが破損しているのか100m近く離れているのにとても臭い。
しかし、このあたりで寝ないとしばらく何も無さそう。
段ボールを探してきてカッパ上下を着用、眠ろうとするが10分ほどうとうとして目が覚める。とても寒くて眠れそうにない。
諦めて道の駅横のセブンへ、コーヒーで暖まり再スタート、すぐに雨脚が強くなりカッパを着用。
ここから下り基調、雨は降ったりやんだり、鹿児島空港付近の大きなアップダウンの存在を忘れていていた。
速度を殺さず立ち漕ぎでクリヤー出来ない。なんとかこなして
加治木~日南油津
pc5 387kmファミマ加治木店 水2L手巻き納豆寿司 カップヌードルカレーbig 牛乳 538円 体が冷えていたので暖かい物、
節約のためにもカップめんにした。
下るとすぐに加治木から都城方面へ、一昨年逆回りコース、台風でリタイヤした加治木まで来ると以降は見覚えがあるルート、気が楽になる。
国分から海沿い、380m上る都城への黒酢の急坂。
脚に負担がかかり座ったままで上る筋力が無くなったので立ち漕ぎを多用する。
盆地の都城もしっかり雨、淡々と走り日南への峠へ向かう。
こちらもアップダウンと緩めの長い坂が続く、少し腹が減ってきたが下ってしまえば日南のpcなのでごまかしながら長い下りを走る。
日南~日向
pc6 492kmローソン日南13時48分着腹が減ったのでしっかり食べたい。チキン南蛮弁当、ピルクルスポーツドリンク782円
雨で不快だが体は冷えずに済んでいる。ペースの遅さに嫌になるが焦っても仕方がないので気分を変えて出せる速度を維持する事に。
日南海岸、とても長いイメージがあるので気長に取り組む。距離は折り返しになるがあまり安心感は無い。
日南海岸は半分追い風半分向かい風と言ったところで相変わらずの筋疲労が続く。尻も痛みが酷くなってきたので皮の張り具合を再調整。
前回の台風と思えば楽に日南を通り過ぎpc7を目指すがそれからが長く感じる。
宮崎、少し腹が減ったのですきやで牛丼、値段は安いが具材がかなり減らしてある。途中、橋が工事中で通行止め。迂回してルートに復帰した。
長い宮崎を過ぎ海岸線のアップダウンをこなすと日向に入る。
途中、軽トラックの飛出しに跳ねられそうになるが夜は特に怪しい車は先に行かせるようにする。
日向~三重

pc7 612kセブン日向 19時45分着 チリドッグ163円 ここで予約しているホテルへ折り返し3kmほど。
ホテル手前の丸亀うどんで素うどん、かき揚げ、ちくわ天。夕食を済ませチェックイン。
すぐに発送していた荷物を受け取り部屋で装備の入れ替え。
長めの風呂で暖まってベッドに入ったのが21時、目覚ましを01時にセットし横になる。
寝付けないと思いながらもすぐに暗転。