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7/5 プチ筋トレ脚

夕方ジムにてプチ脚筋トレ
左脚の不調を試し筋力不足を感じるためと気分転換。
以前の筋トレでは良い結果を感じなかったので今回は無理せず怪我や余計な疲労を残さないよう注意して行う。
町役場の施設でマシーンとトレッドミル、自転車漕ぎがある。

フリーウエイトはバルクアップしたい人が使っており近づきにくい。
マシーンも各1つなので順番待ちが発生する恐れあり、メニューは短いので一度座ったら変な気遣いで離れたりしない。
アップトレッドミル 3分ゆっくり12分10km/hで流し135bpm付近を維持。
レッグプレス ちょうど120kgに設定してあったので試す。
20rpレスト1分×3 フォームが崩れる2回手前な感じ、で進めてみる。
レッグエクステンション 30kg?記憶が曖昧
片足交互に20rpレスト1分×3 こちらは少し余裕があった。
レッグカール 30kg 20rpレスト1分×3 

レッグプレスは腰の角度がいまひとつ、肩当とシートに体を預け背骨で支え、腹筋、背筋は緊張させないほうが良いのか聞いてみる。
入力時、右から力が入って左が届かない感覚がある。
前半前腿からすぐに尻を使う感じ。
レッグエクステンションは左が弱いと思い左右交互に行ったが思いのほかばらつきを感じなかった。意識しやすい。
レッグカール 構造上左右交互はやりにくい。

へんなところに力を入れている感じがする。
回数が進むとふくらはぎが痛く進まない。フォームやパッドの位置を調べてみる。

マシーン終了後、自転車漕ぎ サドル位置が合わないが低負荷高回転で10分ほど流し、10分243wあたりで回し5分低負荷、5分230w75rpm、低負荷、3分230w立漕ぎ。

10分時にまた左脚が痛くなりかけた。ふくらはぎあたりから違和感が出るように感じる。左前腿中ほどと膝側面。
あまりしっくりこないのでトレッドミルと思ったが使っている人が居たので低負荷で流して終了した。
筋トレは脚にスイッチが入ったような感じで心地よい。
週2入れたいが自転車の練習もしたいのでどう組み合わせるかが迷いどころ。
ジムの自転車漕ぎは使いづらい。

1時間 max176bpm消費379kcal