0205 ロングライド

今年最初のブルべに参加、200k平地基調。
雨曇り予想 3~14℃
ウェアに悩む クラフトインナー、裏起毛ジャージ、モンベルゴアカッパ レーパン、裏起毛タイツ
靴下、モンベルゴアアウターソックス 薄ゴム手袋、長薄手手袋。 シャワーキャップ
で出走したが雨が降りやむ事無く下半身の寒さが辛かった。

朝5時起床、コストコミニパン×4ピーナッツバター、コーヒー。
スタート前に赤飯おにぎり

8時スタート、ポジションを変えて実走は初めてだったので前転したポジションに戸惑うが10k程で脚がほぐれて落ち着いた。
雨だが比較的気温は高く追い風、すぐにカッパを脱いで楽になる。
脚が終わらない様、踏まない様に注意した。

pc1 37kmローソン岡垣 9時28分着 梅おにぎり ウイダーゼリー 320円
空腹ではないが念のため。
リスタートすると雨脚が強くなりまたカッパ、脚が冷えてカッパ下を持たなかった事を後悔する。
足先も浸水、シューズカバーもアウターソックスを過信して持っていない。
海岸線あたりから向かい風や冷えで失速し始める。
街中に入り展望台、若戸渡船へ、フェリーは出航寸前だったので見送り15分後。
サドルにビニール袋、洞海湾を渡るとすぐに通過チェック

通過チェック 74kmローソン小倉 11時44分着 大きな焼肉おにぎり、ウイダーゼリー520円 脚が冷えるので痛くならないか心配、手早く済ませリスタートした。
街中を抜け和布刈り公園へ、ここの坂で脚が痛くならないか不安だった。
立ち漕ぎで登り2/3あたりから痛みが出始めたがなんとか無事だった。
左が固まると脚の調整が効かずスリップさせてしまう。
ヒラメ筋あたりと膝回りと膝上外側、後で治療を考える。
下りはポジションのせいかフロントの接地感が希薄で怖い。ゆっくり下った。
ここから緩い坂を上って新門司方面へ向かうがナビのデータが消えていてルートが確認できない。
サイコンは付けているがマグネットズレで距離がくるっている。
迷いながら走っていると2名追いついてきたので同行させてもらう。
向かい風の中ギリギリのペースでかなり脚を使ってしまった。

pc2 138kmセブン北九州空港14時45分着 たまごサラダロール、コロッケパン、黒酢、水2L468円 かなり寒い、気温は13℃と暖かでも体が濡れて冷える。
暖かい物をと思ったが手早く済ます事にした。
アウターソックスを脱ぎビニール袋、靴下、靴にする。
空港の復路はかなり向かい風で難儀した。
気温はさらに上がるが風が冷たく、雨も降りやまないのでカッパを脱げない。
緩い峠を下ると分岐で迷う、GPSのトラックが分かりにくいが後続に教えてもらい復帰。

pc3 173kmデイリー犀川16時58分着 オレンジジュース、ウイダーゼリー、水 570円 寒いのでタイツの中にビニール袋を入れる。早く思いつけばよかった。
筋疲労でなんとか維持出来るペース、向かい風ではアウターローまで落ちる。
今回も28tを入れているがアウターローがちょっとした峠などで便利だった。
残り慣れたルートを走り18時36分にゴールした。
10時間36分

アウターソックスは3時間程度で浸水した。
ビニールテープを貼っていたが靴下を伝っての浸水かもしれない。
Pc3にてアウターソックスを脱ぎビニール袋、靴下、靴で履き直し、靴の中で滑ってしまうが保温効果あり、手袋もゴム、手袋のほうが暖かい。
サドルバッグ無しとカッパ上だけですぐに尻が濡れ体の冷えた。