0901 ロングライド

9/7
300kのブルべに参加 鳥栖から日田、瀬の本、竹田、高森、熊本、玉名、鳥栖のルート
装備 上下半ウェア、クラフト夏インナー、靴R320にSF黒、半指クローブ
   中華Aライト、ヘッデン
   塩ラムネ、BCAAクエン酸4包、アミノバイタルゼリー、カロリーバランス4個
   Edge520、etrex30 サドルを余っていたs-wokspowerでロングを試す。

終日雨予報だが連日の猛暑なので肌触りの悪い半ジャージと雨天防寒のため夏用インナーを着る事にした。
5時起床、納豆ごはんと無理やりバナナ2本で腹を膨らます。
今回は新鳥栖駅スタートのため自走。
7時スタート、最初から雨だが夏なので良い傾向。無理の無いペースで日田のpcへ
pc1セブン日田51km9:08着 ポカリ、5入りクリームパン251円
これよりきつい山道に入るので多めのカロリーを補給した。
今回も無理なく走る事にしたが丁度よく3人グループとなる。
1名遅れ気味になるので合わせて走る感じ、坂は先行しpc等で調整。
普段はバテ気味になる日田わいたファームロードからさらに旧道へ入るが会話を楽しめるペースで走るので思いのほか疲労が少ない。
旧道に入りしばらくすると15%を超えるコンクリート舗装が現れる。
急坂区間は途切れ途切れなのでなんとか降りずにこなせたがかなりギリギリで左の症状が出続けた。
スタート時からクリートが深く、特に左。感じていたが様子見のためそのまま、急坂区間でも拇指球が意識出来ず左脚がロックする感
があった。
亀石峠に出ると一旦下ってまたアップダウンから瀬の本までの長い上り、左脚の痛みは治まっているが股関節、内転筋付け根あたり
が筋肉痛で辛い。時速9km/h前後でなんとか瀬の本、仲間を待ってピークを越えて下りに入るが気温が低く長い下りで震えが出る。
下り切ると竹田、岡城。
pc2岡城128km通過チェックとなり時間記録なし
ブルべ仲間が応援に来ておりお菓子、水を補給、ギシギシになっていたチェーンにオイルをもらいかなり効果を感じる。
また、メガネ曇り止も分けてもらったかこれも効果的だった。
予想外に気温が低く体が冷えたため後々の下りを考え売店でゴミ袋を分けてもらい近くのファミマでカップヌードルを補給。
ここから高森まではアップダウンを含む30km~となる。
そこそこきつめのアップダウンと3%程度の長い上り基調、ゆっくり会話を楽しみながら高森まで、チェーンオイルカップ麺のおかげか
だいぶ脚が回復してきた。
心地よい下りを終えるとpc3
pc3高森ローソン166km17:10着のり弁当、カレーまん、オレンジジュース、補給用ゼリー953円
多めに補給、ゆっくり休憩して下り基調で大津、熊本へ向かう。
この辺りから尻が少し痛い。サドルを変えた事もあるのでブルべ時はクッション多めのほうが良い。
疲れると股関節の筋疲労が出て持久力の低下を感じる。が、風向き良く3人グループで気分は良い。
熊本市内手前でラーメン屋に入り補給。出るとちょうど居合わせた2名と合流し5名グループになり熊本城から金峰山
を抜け玉名、5名になり少しペースを緩めたのでさらに尻が痛くなる。前荷重で対応。
pc4南関259km23:20着レタスサンド、味噌汁、水457円つい水を買ったがほとんど飲んでおらず余っている。
ここまででボトル2本弱と補給時の水分しか飲んでいない。
体調は良好、脚の違和感はあるものの悪くは無いが尻が少し痛い。前傾姿勢や立ち漕ぎでごまかしながら久留米、鳥栖で01:39にゴールした。
18時間39分300k獲得3320m?心拍ログ無