2/12 筋トレとローラー 

夕方弔問によりジム中止。調べてみたら休みだった。

自宅にて体幹筋トレ。

レッグレイズ30×3 腕立て20×2、10。 

プランク6kg1分×3 他は明日ジムの予定なので止めておく。

サイドプランクは痛みがあったので1setで中止、しばらくストレッチと軽い筋トレにして

右の痛みを取りたい。

腕立は拳立てに変更、こちらのほうがフォームが崩れにくい。回数を減らしてフォームを意識するようにした。

風呂に入って3本ローラー1時間。Cervelo、車体が軽くて不安定なので練習になると思う。

5分アップ 150bpm~160bpmで20分、少しサドルを弄って160~175bpmで25分ほど

ダウン5分。

Edge500を会社に置き忘れて心拍のみ。

ローラーは負荷2、Cadは不明だがだいたい85~90rpmあたり、心拍を上げるのにいちいちきつさを感じる。脚が思う様に動かず疲労がたまりやすい。

サドルにまた違和感があり右に動かすとまっすぐ座れている感覚で回しやすく安定した。

脚の違和感は相変わらずだが今までとは違う内股に漕いでいる感覚がある。

靴の踏み感が曖昧なので終了後に思い切ってクリートを5mmほど前へ移動。

拇指球位置の最後端から踏み感が分かりやすい位置へ。ふくらはぎに負担が来ると思うが試してみる。

中途半端な練習、ローラーは内容を決めて行わないといけない。

 

今回は購入時から違和感を感じていた3本ローラーの前上がり傾斜を調整。違和感がなくなりより実走感が増したが、ラフな立ち漕ぎをやると飛び出しそうな気がするので注意しないといけない。