1/2 試走

ママチャリ改の試走 クランクフロントトリプル ディレイラーなし リヤ純正6速 タイヤを細いものに交換。

いくらか負荷のかかるルートを走ってみる。

ペダルをtimeのビンディングに交換、空気圧6.8bar 上限7.4 

無理のないペースで流してみるが25km/hを維持するのが少々つらい。

ロードから5~10km/h低い感じ。

クリート位置が今ひとつだがとりあえずそのまま。

脚が温まったところで325m 平均5%程度の上り、38-28tで登ってみるが重さはあるものの

なんとか登れる。これが距離を走ったあとだと辛いかも知れない。

途中の10%程度も特に問題は無かったが立ちこぎをするとリーチの短さから膝がハンドルに当たる。

ピーク過ぎの自販機でデータ取りの意味もありコーラ休憩。

下り、リーチが短いので少し乗りにくいがタイヤのボリューム、重心のためか50km/hあたりでもあまり恐怖感は無い。 ブレーキはとりあえず大丈夫だが長い下りだとフェードが心配になる。

空気抵抗は出やすくハブ性能が低いためか斜度が緩くなるとすぐに失速する。

ハブダイナモの影響もあるかもしれない。

途中でフロントをアウター48t?に変更。

サドルが低いがシートポストに余裕が無いため使うならポストの変更が必要。

空気抵抗が大きいため前かごを握りTTポジションを取ると走りやすいが余計にサドル高が足りなくなる。

後半は緩い上り基調、ここが特にロードとの違いを感じた。

ロードで30km/hくらいのつもりで漕いでも20~25km/h程度。

少し負荷をかけて近所のスーパーまで、ここでave20km/h、補給を想定してゆっくり昼めしの買い物、おそらく15分ほどいたと思う。

帰宅時で30.1kmトータルave17.1km/hとなった。 200のブルベで厳しい結果、簡単にはいかない。 とりあえずスタンドを外すか?迷うところ。

1時間45分 心拍cadログなし トータルave17km/h 獲得標高417m maxspeed54km/h

 腰の痛みが落ち着いてきたので体幹の筋トレ

プランク4分

レッグレイズ30×3

バランスボール背筋40×2 30

拳立て20×3

サイドプランクはお休み