11/16 ホイール試乗

仲間とホイールを持ち寄って試乗会を行った。
Cervelo アウターo,symetric
試乗ホイール 40mmアルミ手組 50mmカーボン手組2種類 レーシング0カルトタイヤ25c 
ホイールは外周重量と剛性による、剛性が低いと乗りにくく無駄な力を使う気がした。トータルではレーシング0が良くカルトの効果も体感できる気がした。
レーパンなしで乗った事もありポジションにかなりの違和感を感じる。
股関節と上体がかなり詰まる。
後半、スニーカーで乗ると好きな位置でペダルを踏むため一切のストレスが消えた。
気になっているクリート位置は骨盤を伏せ低い姿勢で体幹を使おうとすると尻に引っ張られて前足荷重になりクリートも前につけたくなる。
が、ふくらはぎが持たず尻にも疲労が伝わる。
ハイエンドの靴は前足荷重を前提に作ってあり深いクリート位置では
アーチの当たりが痛くなる傾向があるような気がする。

暫くフラットペダルで過ごしてみるのも手かもしれない。