10/1 チャリ ロングライド

300kのブルべに参加
bacchus Qrings 130mm10度スペーサー無 サドルpowerローラー位置 wh6800 34-28t 補給用ゼリー

嘉麻から椿が鼻を抜け熊本を回るルート、100km付近まで山とアップダウンで以降平坦。
気温が高くなると予想出来たので雨具や防寒は持たなかった。

4時30分起床、バナナとコーヒー、前夜におにぎりを3個とハムパン、オレンジジュースを用意していたので移動中に補給、おにぎり1個とハムパン半分は食べきれず。

スタートして嘉麻峠へ向かう。
脚が痛くなる心配があるので人の後ろについて追い込まないように走る。
下って日田に向かうとpc1

pc1 49km地点セブン日田 8時55分着 ウイダーゼリー、コーラ 361円
ゼリーとコーラを補給。
結局先頭に出てしまったが一人で走ると根を詰めてまた脚が痛くなる。
久しぶりに人と楽しく走りたい。と思い後続を待ってリスタートした。

坂に入ると4~7人くらいの集団で楽しくサイクリング、斜度が上がりばらけたが頂上で後続を待ち下りへ、アップダウンを繰り返しながら落ち葉の多い路面を走る。
思ったより坂が続き脚が疲れるが痛みは無い
緩やかな下りで落ち葉でフロントが滑り転倒、後続は上手く止まって巻き込みは無かったが迷惑をかけた。  膝に擦り傷、腰に打ち身。
軽傷で済んだので自転車をチェックしてすぐにリスタート。
左右ブラケットが内に曲がったがpcでゆっくり修理することにした。

転倒のショックか脚が重く速度が出ない。
筋疲労もたまり始めていたし、補給も遅れ気味、とりあえず同行者から千切れて補給する事にした。
一旦、セブンでコーラ補給、ここでフロントキャリパーがすれてブレーキを引きずっている事に気付き修正、リスタートするがやはり空腹、次に見えたローソンに立ち寄り助六寿司、黒酢を補給。
回復するまでは無理をせずに次の通過チェックを目指す。

通過チェック127km地点ローソン光の森14:35着 梅おにぎりとオレンジジュース。
ここでまたゆっくり過ごす。
気温が上がってきたがそれとは別に体が怠く、胃の調子がいまひとつ。
ゼリー類が気持ち悪い。
タイミングの合った2名でリスタート、交通量の多い熊本市内を抜け、シークレットの熊本城。
気温が高いのでここでまた自販機休憩。
市内を抜けて海岸線に出るが残念ながら向かい風、すぐに通過チェックに到着。

通過チェック150km地点ファミマ熊本小島16:10着、ウィルキンソンコーラ、水、ウイダーゼリー、コーヒーサンドケーキ536円
あまり腹が減らないので軽く。思えば補給不足気味が続いている。
最初に昼ごろどこかで止まってしっかり補給するべきだった。
ここでもまたゆっくりして後続を待ち、5名パックでリスタート。楽しい。
リスタートしてすぐにグレーチングに落ち前転。緩い上りだったので速度は出ておらず怪我は無かったがフロントがパンク、皆には先行してもらいチューブを入れ替え修理。
すぐに追うが上げすぎて失速しない様に注意した。
ペースを意識して走るがやはり補給不足気味、荒尾のあたりで自販機を探すがつい反対車線などでやり過ごしてしまう。良くない傾向。
ちょうど知り合いに追いつきコンビニに入るので同行した。
コーラと黒酢を補給してリスタート。
大牟田の市街地に入ると向かい風が無くなり走りやすくなった。
中島付近で集団に追いつきパックになる。
柳川を抜け佐賀のpcへ、途中でガス欠になりゆっくりでも走るのが辛かった

pc2 231km地点セブン大和20:55着、カップヌードルbig、塩おにぎり、ミルクココア
ラーメン、うどんが食べたいと思ったが店が無くカップ麺にした。
塩分が心地よいがやはり胃が弱り気味で食べた後しばらく休んで楽になった。
ここからは川久保線のゆるいアップダウンから鳥栖、小郡を抜け筑紫野のバイパスとほぼ平坦、淡々とペダルを回す。
筑紫野のバイパスで1名失速、いつものペースを知らなかったので最初に調子悪そうに思えた時に休む事を勧める事を躊躇してしまった。

気になったら一言いうべきだったと後悔。
米の山手前のファミマに立ち寄り休憩、ここで6名になりゆっくりお喋りしながら峠をこなしゴールした。
転倒はまずかったが久しぶりに参加して楽しかった。
補給タイミングや体の使い方が悪く距離の割には疲れたブルべだった。