1223 石段チャレンジ

恒例の10時間石段チャレンジ
今年も走り込み不足で参加を迷ったが現状で出来ることを。
天気予報は10~12℃昼から雨
ウエア パワーメッシュインナー サイクルジャージ薄手長、半袖 夏用長インナー ゴアカッパ ランパン ナイキ中靴下 ナイキキャップ 
エスカランテ
補給食 おにぎり少×10 wiggleのジェル100kcal×10 bcaaクエン酸入り×5 芍薬甘草×5
水2L グレープフルーツジュース1L
2時45分起床 スポーツバルムホット3を脚、腕に塗布 
移動中に朝食 ソーセージパン たまごパン×3 600kcal程
コンビニトイレとコーヒー 今ひとつ腹に残る感じ
5時30分頃会場 受付と補給食セット トイレが工事中で使えずあきらめ、コース上に仮設あり
夏長インナーに長袖ジャージ
ヘッデンを付け集合写真からスタート
最初からペースゆっくりで行くが脚がほぐれず進まない。不安になる。
下りの1本目は毎回脚が馴れないので後半はペースを落とす。平地区間は快走。
気温が高くこれからも上がり雨の予定なのでパワーメッシュに半袖サイクルジャージに着替え。
2本目は調子良く、3本目で疲労を感じ始め4本目で辛くなってくる。
補給、サプリは3本目から
4本下ってエイドが混雑していたので水はコース上の蛇口で補給する事にしてスタートしたが水は止まっており水分不足。
しだいに脚がつり始める。何とか上って下り。
かなり筋力をロスしてしまった。
エイドで座って10分弱休憩、6本目に入るが脚つりが治らないので踊場都度立ち止まる感じ
前腿がつるのでマッサージと骨盤角度で尻主動にすると回復した。
下りは走れている。靴は良好だがさすがに足先が痛くなってきた。
前半余裕があったので油断していたが残り2本がギリギリ。
5本目が一番辛く6本目以降はわずかに回復するがケツ筋がきつく外脛骨が痛い。
意外なことに下りの階段で外脛骨の痛みは回復する。平地と登りは痛い。
最後の8本目は時間短縮のため水とサプリを補給したらジェルを4本握ってスタート、残り時間は90分弱。
少し追い込んでみるが左脚がロックするのでペースを調整して山頂まで、残り30分、7本目の下りで余裕を持って計測が30分だったので少し安心。
最後は少し気合いを入れて9時間43分にゴール、残り17分のぼるか迷ったが8本こなせた満足感と他の参加者との話が盛り上がって終了した。
9時間45分 24km獲得標高4460m途中GPSロストあり