190515 彦根ラン

出張で彦根
研修終わり夕方にランニング
一日中座りっぱなしで脚が固まって腰痛も心配。
スポーツオーソリティでボトルホルダー付のウエストポーチを購入。
少し不足気味だがサンドイッチを食べて走り出す。
エスカランテ1.5 28cmナイキ厚めパイル靴下
初卸のエスカランテはサイズ感良好、久しぶりにクッションのある靴でロードを走る。
jogでは何もしないで前に進む感じがするが柔らかすぎて不安定、変な力が入りうまく使えない感じもある。
まずは近くにあった小山へ
日が落ちたが月明かりでうっすら路面状況は確認出来る。
緩斜面はラン、斜度が上がるとふくらはぎが痛くなったので歩きに切り替え。アップが出来ていないので無理をしない。
登ってみると佐和山城跡で景色の良い場所だった。
縦走路が各方向に延びているが暗く不明瞭なので琵琶湖の方向へ下る。
うっすら路面が見える程度なので歩き。
街中に降りたら彦根城
脚がほぐれて走れる感じになったので色々試す。
膝を抜いて後ろ側を使う、重心だけ意識して脚は勝手に回るようにすると脚の負担が少なく感じた。
とても柔らかく入力方法を間違うと逆に不安定にな
る感じはワラーチより難しく感じた。
彦根城は時間が遅く入城出来ず、琵琶湖に立ち寄り復路へ、8kmあたり、多少補給不足だがこのあたりから脚が疲れ始める。
腰痛の左股関節に痛みが少し、疲れ初めての変化が気になるのでペースは上げ気味で。
重心を低く股関節と後ろ側で押す感覚だが速度が上がらない。ゆっくりは楽だが上げると接地が怪しくなりうまく地面を押せない感じ、自然と歩幅が広がる。フォームを維持出来る所を維持して走って終了。
靴のクッションをうまく使えないとワラーチより長く速くは難しい事が分かった。
ワラーチの方が気持ちよいがクッションのある靴も使えるようにしたい。
1時間31分11.43km127/157bpm獲得標高167m消費603kcal
z2 29:53