11/16 トレイルラン

トレイルラン 採銅所~福知山~観音峠~ 

久しぶりのトレイルで脛廻りに痛みが出ないか心配だったが無事。

帰りの事もあり着替え、補給食、水と準備すると結構な重さになる。

水は1,8Lほど入れて行ったが結局300ccほど余った。

前半ゆっくり後半の下り基調を飛ばし気味に走った。

15kmあたりから筋疲労を感じ始める。

足首、脛、ふくらはぎに疲労感、続いて四頭筋とハム。

足裏も疲れてくるとバネ感がなくなり途端にペースを保つのが辛くなってくる。

着地時に足首の角度が付きすぎると骨と骨が当たるような感覚で痛くすることがある。

疲れてくると特に。

久しぶりのせいか最後は親指が痛く豆が出来たかと思ったがパイル地の靴下の当たりが痛かったため。

疲れてくると拇指球、親指に負担がかかりアーチ部分の親指の筋が痛くなる。 翌日、足底筋と膝が痛くなるかと思ったが四頭筋外側の痛みが大きい他は通常の筋肉痛だった。

急な坂を上る時、同行者はかかとを浮かして上るが同じことをするとふくらはぎに負担がかかりすぐに筋肉痛になる。

かかとを突いて前に押し出すとハム主体で走れるが急斜度が続くと痛くなる。

足首の許容角度を超えるので伸びきったふくらはぎに負担がかかるかもしれない。

5時間47分 23.93km 獲得補標高 1749m ave126bpm max 182bpm 

18.1km/h 消費1749kcal