6/28 ホイール試走

普段乗りのホイールを検討中、レーシングクワトロとアルテグラをお借りしてアップダウンのある

コースを走ってみる。

cervelo o,syme レーシングクワトロから、タイヤクローサー ホイール云々より1週間自転車に

乗らなかったのでかなり体が重くo,symeの周期に合わない部分もあり辛い。

2周めよりペースアップ、丘3連で下りの平地で4kmほどの周回、信号ありで休憩が入る。

丘3連は調度良いインターバルになるので速度を決めて走ってみた。

3周走ってアルテに交換、外周が軽く感じる、スポークをいじっているらしく剛性はこちらのほうが強く感じた。クワトロは加速するときに遅れるのでその分をたわみに感じるのかもしれない。

丘はなんとかアウターローの座って80rpm~175bpm~で登れる。

下りでしっかり休憩が入るがとても辛かった。

少しずつ体が慣れ、o,symの回し方も落ち着いてきたので改めてクワトロに交換。

じわっと回すと多少伸びる感じはある。丘程度であれば勢いで登れるのでアルテと大差無い気がする。平地や条件が良ければ速度が伸びるが延々と伸びる感じはしない。レーシング5と同程度な気もする。

最後にステムを120mmの6度に交換。乗り始めはハンドルが近く感じたがコーナーリングが良く姿勢に無理が無い気がする。交換時休憩となるので分からないが一番調子よく走れた。

少し腕が余るが130mmにすると前と同じようになりそうなのでハンドル、ブラケットで調整

してみる。 

1時間28分 ave151bpm86rpm max186bpm115rpm 獲得標高430m 722kcal