5/10 山中断と調整

朝 山へ cervelo レーシング5 円チェーンリング 靴diadora
ある程度クリート位置が出たので山へ、ついでに踏みを軽く回転を維持しやすいよう

円チェーンリングにしてみた。
朝6時30分起床  納豆、バナナヨーグルト、コーヒー、ダラダラ過ごしていたので体が

重く感じる。
移動、クリートが浅く感じるがとりあえずそのまま。
スタート~ダム、左のクリートが浅く脚に負担を感じうっすらと痛みが出てくる。
75rpm付近だが脚が重い。
平地から施設まで、ハンドルが遠く姿勢が窮屈に感じる。チェンリング変更によるものかもしれない。
70rpm付近を維持出来ているがきつく左脚も痛みが出ている。

浅いクリート位置だと症状が出やすい感じ。
分岐から権現ピークは回転を維持する事を考えながら走るが後に残りそうな痛みが出始めたので権現ピークをゴールに変更する。
急斜度を抜けピークまでの区間は強度を維持してみた。 32分51秒

円リングにする事で踏込時の負担を軽くして回せるように思ったが、走り出しは少し楽に感じるものの徐々に疲労が蓄積して脚が重くなっていく印象。
中途半端になったがクリート位置が気になるので帰宅。
クリートアダプターでr320と見比べて同じような深い位置にしてみた。
ついでにチェン―リングもo,symetricに交換。
改めて試走、クリート位置は改善されだいぶ回しやすくなった。
また、o,symeticの軽い踏み出しにより脚の負担が楽に感じる。
せっかくなのでもう一度山へ、同じコース。体に血が回ったせいか楽に感じる。
気温が上がり追い風になっている事もあるが円リングと同じくらいの回転で上れている。
o,symの苦手な急な斜度でも円より楽に感じるが回転は少し低め。良い機会でデータを見るのが楽しみと思いながら権現ピークまで上ったがスタートボタンを押し忘れていた。
2本目のほうが脚や体の負担が少なく気分よく上れた。
左脚のクリートを浅くしてヒラメやふくらはぎの負担が多くなると左脚の痛みが出やすい様子。
2本目のo,symericは好印象、踏み出しで加速させて脚を落とす感じが自然な動きに感じる。
スタート~権現ピーク 32分51秒 ave171bpm76rpm 
トータル1時間17分 20km ave144bpm77rpm 獲得597m 2本目ログ無

f:id:r6pu:20150511210306p:plain