1223 石段登り

10時間耐久石段登りに参加
前回は8往復で余裕があった、今回は練習が不足し足の痛みが出やすくなっており出場を躊躇したが特に目標を決めず参加する事にした。
晴天、0~14℃予想 
ウェア フアイントラックインナー アディダス夏長袖インナー サイクルジャージ夏薄手長袖 ゴアカッパ skinsインナーパンツ ランパン スカルキャップ アディダス靴下 靴、adizero mana7
着替え クラフト冬インナー
補給 水2L オレンジジュース1L 自作おにぎり7個梅入り 100kcalのジェル5個 アミノバイタルゼリー1個
サプリ 芍薬甘草5袋 アミノバイタル粉4袋 塩ラムネ
ヘッドライト 
3時起床 4時10分頃出発 1時間30分で到着。
自宅でみたらし団子3本入り 移動中にちぎり黒糖パン×3
荷物を下ろし準備して慌ただしく6時スタート。
0℃を下回りカッパを着てスタートしたがすぐに暑くなる。
身体がまだ起きていないので脚をほぐす感じで登る。
頂上折り返し、下りはそこそこ、しばらく山を走ってなかったので足が上手く回らない。
2本目、まだ腹は減らないのでジェルだけ持って出る。下りも良好。
3本目、おにぎり、ジェル、アミノバイタル粉、芍薬甘草。前腿がつりはじめる。
下りではまだ余裕があるのでほぐしながら下る。
4本日も3本日と同様。次第に辛くなり今年は5回位かと考え始めるが時間を見るとまだ余裕があるのでペースを落としてみた。
5、6本目はさらに足つりが治まらず何度もストップしてストレッチやマッサージ。
下りも何度か歩いてみたが走るのとダメージはあまり変わらない。
外頸骨痛も出ているので斜面区間は歩き。
前回は効果的だった芍薬甘草も効き目を感じられずかなり辛いが7本往復して残り1時間となったので終了した。
時間的には8時間50数分となるので何かスッキリしないところもある。
初回は残り時間で往復出来ないと判断しゼッケンを返して時間まで登ったがそちらの方が正解に思えた。
練習不足の現状でも7往復出来たのは良かったので様子を見ながら調子を上げたい。
トレランと自転車を上手く両立したいが難しい。
8時間55分24kmムーヴタイム6時間53分獲得標高4442m心拍ログなし

耳当てはバフが欲しい。汗冷えが出るので夏長袖インナーにTシャツ、着替えで良さそう。
失速したら体温が下がるのでそれ用にクラフト冬
今回水分補給が少なく最後に多めに水やジュースを飲んだらかなり楽に、また、塩ラムネを忘れておりこれも7本目に使ったら足つりが楽になった。
最後と思う気のせいかも知れないが早く気がつけば良かった。