0526 ロングライド600 0609

600kのブルべ試走 天候19℃~25℃雨のち曇り 前半向かい風4m後半追い風の予報
Bacchus wh6800 170mm円チェーンリング34-28T 130mm17°10mm サドルPOWER 靴R320
ライト メイン中華22650 サブ325 ヘッド
衣類 インナーファイントラックパワーメッシュ半 ジャージマビック半 ASSOS半レーパン 夜用インナーアディダス
雨具 モンベルゴアカッパ上 ビニールカッパ下半 モンベル下 モンベルゴアアウターソックス
サプリ アミノバイタル粉×5クエン酸×4塩ラムネ×5

朝7:00スタートだがダラダラ準備して7:25分頃スタート、小雨で気温は19℃程度。
今回下はビニールパンツを短く切ったものを使ってみた。
走り出しは寒かったが徐々に温まりカッパ上を脱ぐ。
ビニールパンツは尻が濡れず適度に風が入ってちょうど良い感じ。
R3は車が多くペースが上がらないが円チェーンリングで軽く回し続ける事を試したいのでちょうど良い。 小雨と緩い向かい風が続く。

pc1 道の駅鹿北45km9:25着 回転焼き白あん100円
古くなったゴアのアウターソックスは浸水し機能しなくなった。水抜けが悪くなるので廃棄。
小雨が降り続けるが暑いのでそのままビニールパンツと半袖、のんびり休憩室を利用。
鹿北から熊本も向かい風が続く、軽く回すを実践、脚の力を抜いて慣性で回るように注意したら楽。
熊本市内に入ると渋滞でペースが落ちて寒くなりカッパ上着用、気温看板は17℃なかなか進まない。
市内で昼食にするか迷うがpc2まで我慢する事にした。市内から美里も向かい風。

pc2 セブン美里佐俣111km12:47着スニッカーズ、かつ丼、ホットコーヒー、補給用ウイダーゼリー、水1414円
腹が減って寒く力が出なくなったので到着までに友人から1本満足バーをもらっていた。
小降りから曇りに変わり始めたのでカッパを脱いで乾燥、ここでもゆっくり休んで補給し二本杉峠をめざす。
二本杉峠は登り始めに10%程度、狭くなってすぐに15%程の短い坂がありその後7%前後と10%程度の短い上りが繰り返す
水場で半分位のイメージだが左の不具合が出たので3回ほど脚を着いてほぐした。
今回は左のふくらはぎが攣り右でかばったためか右膝が少し痛くなった。
水場を過ぎると斜度は落ち着き景色も良くなる。
同行した友人は調子が悪いようで展望所到着後トイレや下り用に着替えを済ました20分ほど遅れ到着した。
かなり辛かったらしいので食堂でゆっくり休憩、地鶏うどん600円を補給して下りに入る。
峠は霧で真っ白だったが天候は良くなり途中でカッパを脱いだ。
せっかくの50kにも及ぶ下り基調だが向かい風であまりスピードが出ない。
五木村道の駅で休憩、アイスクリームを補給。
さらに下って人吉城を通過しpc3へ

pc3 ローソン錦町194km18:33着 鶏からあげ弁当、オレンジジュース、水640円
友人が疲労を訴え始める。調子が悪く気分が乗らない様子。
天候は良くなったがこれから加久藤峠に向かうのでどうするか聞くが続行するとの事で同行。
からあげ弁当はにんにく風味が強く少し気分が悪くなった。クエン酸とbcaaを補給。

ここから加久藤トンネルを超えてえびの、小林に向かうがやはり友人の調子が悪く峠が特に辛そう。
下って小林、都城は相変わらず緩い向かい風が吹いたり止まったり。 この時は復路は追い風と考えていた。
都城に近づくと路面が濡れており良いタイミングで走っているのが分かる。
かなり遅れ気味だがなんとかpc4へ

pc4 セブン都城270km23:02着 ポカリスエット、どんべい特盛天そば、たまごサラダロール497円
友人は疲労が溜ってきたようでDNFするか迷い始めたが鹿児島まで交通手段が不便なので続行。
ペースが落ち寒さが出たのでカップそば大盛りを食べたらにんにくの胃もたれが酷くなった。
アミノバイタルの味が不快で口に出来ないので時間をかけてスープを多めに飲んでおいた。
ここから鹿児島方面へ緩い登り基調を走り黒酢の峠を下って海岸線へ桜島へ、
途中友人とはぐれ探したが1時間ほど遅れて到着。
フェリーの時間まで目覚ましを掛けて休憩、10分程うとうとした。

通過チェック桜島フェリー337km03:56乗船
桜島~鹿児島は乗降含め20分程、友人はDNFとなり鹿児島からソロで走る事になった。
かなり遅れたので取り戻したい。