191005 ロングライド

200kmのブルベに参加
鳥栖、人吉平坦に大牟田の急な坂が入ったコース。
ゴール後宴会。
6時スタートのため4時起床、チーズトースト、バナナ2本。
自走30分で鳥栖
装備 Qrings wh6800 34-25t 靴empireアーチサポート無し コラムスペーサー5mm サドルpowerカーボン
サドルを前出し脚の回りやすい位置へ後退95mm
スタートして暫くゆっくり走ったが30分程でペースを上げ集団間を移動。
踏み動作は左の症状を我慢しながらになった。
合流後は前や後ろで少しゆっくりのペースで走る。
一人だと疲れるまで維持出来るペースにしてしまうので良いペース配分の練習になる。
PC1でツナサンドイッチ、レーズンバターパン、黒酢
大牟田から山の中腹を通る道へ、登りは15%前後が少し続く。
斜度が上がるとすぐに立ち漕ぎ、左は外頸骨に違和感が出てすぐに膝周りの筋肉がもつれるような感覚が出て痛み、力が入らなくなる。
あきらめかけた時にピークらしきカーブミラーが見えたので何とか足を着かずに登った。
カーブミラー付近はほとんど右脚だけで走っていた。仲間の写真を撮って先頭へ追い上げ。アップダウンの落ち葉の多い狭い道で下りコーナーは不安定、コーナリングが思うよりアンダーステアになる。つんのめり気味に思えるが平地と坂は低くしたくなる。
玉名に下り田原坂から熊本、アップダウンが続き脚を使う。2名パックになっていたが千切れたのでペースダウン。
熊本のPC2でコーラとゼリー。15kmほど先のヒライで昼食と考え軽く済ませて後続を待った。