6/16 サイクリング

ブルべの回復と思い6日間何もしなかった。

14日にマッサージに行ったので筋肉も緩んで体力も回復したような気がする。

ただ、6日も何もしないと体がだるく何もしたくなくなる。

また、暑い日が続いたためか夏バテのような感じで何をするにも億劫に感じる。

気分転換にサイクリングに行きたいと思っていたら誘いがあったので乗っかる。

坂を含む100kmほどのコース。

集合場所に8:30とのことだったが早起きしたので早めに行って近くの峠を上ってみる。

今回、bacchus、RS80C50のセットにDHバーを取り付けた仕様。

案の定、怠い。なるべく急に負荷を上げないように心拍80~85%くらいで上って行く。

体が慣れないのと心拍が上がった時につらさを感じるのはやはり何もしていなかったからか。

筋肉に負担がかからない事を意識しながら回転重視で上る。

前を見るとオーバーペースになるので気持ちを長く持って上る。

坂が7~8%程度なので無理をしなければ筋疲労は溜らない。

ピークに到着するころには少し心地よく走れる感じが回復した。

ブルべ前に右のクリートをわずかに外に動かしていたがこれに違和感、元に戻して一番狭い位置に、伴いサドルをわずかに右回転。

道の駅で少し時間をつぶして下り。

相変わらず恐怖感がある。前傾した時にハンドルが近く感じ肩肘に負担、リラックスしてサドルとハンドルに体重を預けると安定する気がする。

空気圧をコーナの安定と抵抗軽減のため6.8barから6,6bar位に下げてみたが少し走りが重い気がする。GP4000S体重61kg。

下って平地の周回し様子を見たら集合場所へ、サイクリングは思っていたより良いペースで進んだ。

最初の坂はやはりきつく感じるが後は良好、休憩がどうしても長く、多くなるが気の持ちようで休んだ分負荷を掛けたり楽しんだりする。

全体的に追い風だったので自分の走力を勘違いしそうなペースで走れた。

4人で走ったがローテの習慣が無く、走力のあるものがひたすら引いて後ろはのんびりといった感じだったのでローテを促すと刺激が入って楽しく走る事が出来た。

 

6時間49分休憩多し 124km ave130bpm 77rpm 18.2km/h max185bpm 170rpm 64.4km/h 獲得標高1419m

2433kcal