読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/26 ロングライド 300

300kのブルべに参加 今回はmtbに2.10サイズのスリック、エアロバー、平ペダルで参加、平ペダルの効果が気になる所、靴はmana7
朝5時起床、トースト2枚、コーヒー、バナナ、bcaa、会場でオレンジジュースといなり3個、8時スタート。
序盤は平地、追い風、サドル高を調整しながら、エアロバーがしっくりこないので調整を考える。
ミスコース、違う橋を渡ってしまい折り返しは1km程。
Pc1 ファミマ 62km地点10:19 ポカリスエット、シュークリーム、のむヨーグルト 409円
暑く腹具合が良くない。空腹は感じないがシュークリームを食べておく。
ここから少しのアップダウンと風向きがかわりタイヤの重さが負担に感じる。
無理せずに速度を乗せて一定の力を加え続けると楽、速度が乗ると落ちにくい。
細かい丘は勢いで上ってしまうが、それ以上は淡々と我慢、2か所ほど細かいミスコースをしながらpc2へ
pc2 ローソン 113km12:30 ミートソーススパゲティ、黒酢、ドリンク用水、605円。
腹具合がいまひとつ、急がずにゆっくり食べる。次はクイズだが勘違いして食べ物がある気でいた。
佐世保市街を通るがハンドル幅が広いので通り抜けにくく信号も多い。
ちょうど脚がつらくなっていたので回復に充てる。
いつの間にか1名と同行、市街地から坂と向かい風、きついので先行してもらいたかったが結局前を走る。
緩いアップダウンと風が続く、途中から山手に入りクイズポイントの展望台を目指すが荒れた路面の坂が辛く、
脚攣りも頻繁に出てきたので我慢できずに歩く。
休み休み展望台へ到着するがドリンクは空で腹も減って具合が悪い。
クイズポイント155km地点
気分転換に展望塔に上り公園で水を補給。強風で体が冷えそうだったので下りに入る。
気持ちの良いコーナーが続きここは太いタイヤが楽しかった。
空腹で力が出ない。海沿いのアップダウンがこなせず危険と感じ自販機でカフェオレを補給。
固形物を食べないとダメな感じ。我慢しながらしばらく走るとファミマがあったので昆布おにぎり、オレンジ
ジュースを補給。
ここからもアップダウンが続き、長い坂では数mおきに脚を着いて休んだが坂に入るたび脚攣りが起きる。
pc3 ファミマ伊万里 195km17:31 おろしから揚げ弁当 黒酢 補給用ウイダーゼリー、水906円
前走者と入れ替わり、3番手とのことだが残りはほとんど平坦で気が楽になったのと少し飽きてきたので友人を待つ事にする。
ゆっくり参加者と話しながら待っていると3人パックで入ってくる。ゆっくり過ごして4人パックで再スタート。
向かい風が心配だった海岸線から福岡は風も落ち着き快調だが脚の疲労と尻の擦れが辛い。
市街地に入ると信号停止が頻繁になり脚の負担が増える。

ギヤの関係で高回転か踏むかを我慢する走りだが高回転のほうが楽。
スタートも軽いギヤで回転を上げて回りすぎと感じるあたりでギヤを上げて行く走り方が楽。
フラットペダル効果で右の痛みは一切出ず、回転も維持しやすいので良いがサドルに体重が乗るので擦れた尻が痛い。なるべくエアロバーを使う。
pc4 セブン 287km23:46着 黒酢ドリンク用水216円 向かいに吉牛があるので3人で楽しく食事。
残り12kはペース上げ気味、友人が先行するが坂に入るとなんとか着いていける。位のペース。
千切れないように頑張って無事ゴールした。1:02着、タイム17時間02分