5/25 ロングライド

12時59分、寒さもあり寝たか寝ていないかわからないような感じだが体はずいぶん楽になった。
リスタートして相変わらずのアップダウンから徐々に上り基調に、緩い坂で576mまで標高を上げるとピークとなりそこから一気にゆのまえまで下り、しかし腹具合の悪さは相変わらずで下り途中のトイレで再度停止。
腹にガスが溜って体も怠くなってくる。そのままだと胃も悪くなり吐き気が出てくる。

ついでに少し仮眠して361kmpc3ファミマゆのまえ 5時43分着水、豆乳、炙りチキンパスタ、deliトマトスープパスタ760円 暖かいスープで少し腹具合が良くなった。
夜が明けて少しづつ暖かくなってくる。再スタートして人吉まで、順調だが眠気が出てきたのでマクドナルドに寄ってもらう。 コーヒーだけのつもりがこれ以降あまり補給場所もないのでソーセージマフィン。手早く済まして球磨川を下の下り。緩い下りが延々と続く。
途中で一度自販機休憩を長めに取った。下り終えると八代に入る。

441kmpc4セブン八代10時1分着 牛骨醤油ラーメン、飲むヨーグルト、水 701円 相変わらずの腹具合で
調子が悪い。気温がさらに上がって夏のよう。
ここから市街地を抜けて八女を目指すが体調を考えこまめな休憩を入れる。
追い風が強くなって体は怠いがそれなりのペースで進む。
途中の矢部谷峠は緩い300mほどの峠、ゆっくり喋りながら上って楽にクリア出来た。
538kmpc5セブン八女16時03分ぶっかけおろしうどん、飲むヨーグルト533円腹はだいぶ治ってきたがやはりトイレは欠かせない。ガスが溜り体調が悪くなる。
ここから久留米までは追い風のおかげか意外と早く到着、渋滞を予想していたがそれほどでもなく複雑な
街中のルートを抜けて筑後川~大刀洗。
コンビニで最後の休憩、トイレと軽い補給にオレンジジュース。
R322を北上して最後の八丁峠、ここは体の回復もあり無理なくこなし最後のダウンヒルを楽しんでゴールは20時ちょうどとなった。