201114 サイクリング英彦山

朝サイクリング
一週やる気が出ずに休んだ。
体調は特に変化無し、少し距離と負荷をかけてみたく英彦山に向かった。
6時起床ゆっくり朝食 オーガニックトースト2 シードバター バナナ1 コーヒー bcaa。
8時スタート、肌寒いが直ぐに暖かくなる。
半袖半パン、インナーパワーメッシュ、アームカバー、ウインドウブレーカー アディダス長靴下。
アームカバーとウインドウブレーカーはほとんど使わなかった。
アディダスの靴下は足が薄手の5本指、ふくらはぎがパイルで暖かく蒸れにくい。
fr1 34-25t
脚が馴染むまでゆっくり走る。
最初は全く踏めない、回せない、ブラケットが高く使いにくいのでほとんど下ハンドル。
緩い追い風でくるくる回しながら朝倉、寺内方面へ
寺内ダムからR500への登り、踏まずに軽く回すようにしながら走るが2/3辺りで失速、脚が辛くなる。
体力が落ちているのかかなり辛い。
脚が辛く踏めない感じ、左の違和感はあるが持久力低下を強く感じる。
R500の小石原までは良い感じ、緩い追い風もあると思うがアウターで調子よく回せた。
少し腹が減ったが寄るのも面倒なので長谷を下って道の駅英彦山、人が多い、いきなり饅頭1個補給。
下り基調で添田小学校から英彦山TTのコースへ、補給不足を感じゼリー。
スタートするが筋疲労で全く踏めずにインナーローでゆっくり走り出し。
しばらく登ると少し脚がほぐれるが戸立峠辺りは完全に失速しており、帰りを考えると止めた方が賢明と思えたがメンタル面の判断で先に進む。
下って平地、自販機で一旦休憩、コーラミニボトル。靴を脱いで足先とふくらはぎをほぐす。
身体は暑いが足先は冷えて固まっている。
走行風ではなく血流の問題に思える。
8分近く休んで再開、徐々に斜度か上がるが久しぶりに来ると道が綺麗になっており以前感じていたほどの斜度では無いことに気づく。
しかし、脚は完全に筋疲労で何とかゆるゆる登れるくらいに、斜度が上がると立ちこぎ。
疲労で尻が痛い。
立ちこぎは長くすると左が痛くなるので様子を見ながら、骨盤前側の筋肉とひざ裏付近が痙攣し始める。
クリート位置の左右差の違和感は相変わらずだが後に残りそうな痛みは出ていない。
かなり辛いが何とか登ってゆっくり下りへ、日差しが良く気温は低いと思うがウインドウブレーカーを着るほどでもない。
下って復路へ、長谷峠の登り、登り始めで足吊り多発、ふくらはぎ、左前もも内側、右ひざ裏が痙攣して止まると固まる。
完全に補給不足、途中の茶店でうどんのつもりだったがコロナで中止となっており、補給出来ない。
脚つりをごまかしながら何とか登ってR500下り、ハンドルに少し違和感があり恐怖心が出たのでゆっくり、寺内ダムの自販機でピーチネクターを補給。
少し元気になる。
ブラケットが使いにくいのでハンドル10mm程下げ
ブラケットは使えるようになったが下ハンドルが少し低い。
骨盤角度を変えて対応するが腰痛が出始めていたのが無くなった。
骨盤を使って大腿骨を押す動作がつかめなくなったが単なる疲れかもしれない。
ハンドル高さは改めて検討。
寺内から朝倉は北東の風に乗って高速で巡航出来楽に、小郡から北が最後に向風だがなるべく維持、コンビニで買い物して帰宅した。
今回も速度が上がらずaveが低い。
長く踏めるようにならないと上がらない。
軽いギヤで坂をゆっくり、も出来なくなっている。
円滑に回せるように改善が必要。
6時間18分131km142/184bpm1842m2631kcal
z2 1:59:46
z3 1:44:00
z4 0:26:16