200620 天草トレラン

天草の観海アルプスに行ってみた。
竜ケ岳から高舞登山の26km位と思われる。
久しぶりなので脚が持たない気がするが好奇心が勝った。
補給食にゼリー3、プロテインバー、クラッカー、塩ラムネ。
移動中購入 ジャムバターパン、ピーナッツバターパン、水2L。
スペリオール
遠いので前日に移動し車中泊、早めに買い物をしなかったのでコンビニで口に合わないパンしかなかった。

ゴール近くのスーパーに自転車を置いてスタート地点に移動、竜ケ岳の漁港に駐車、12:00頃に横になるが眠った気がしない感じ、時間は経過しているのでたぶん寝たのだろう。
何度か目覚めなが4:30起床、心配していたトイレは漁港にあったので安心して水分と黒酢を補給した。
ピーナッツバターパンを食べながら竜ケ岳へ、基本的に整備された路面に雁木、これは最後まで同じだった。
水2Lに補給が入ったリュックを背負って走るのも久しぶりなので脚が残るようにゆっくりペースで移動、龍ケ岳からの縦走路は舗装路の隣をアップダウンしながら続く今一つな感じ、路面も舗装されていたりとあまり面白くない。
一旦下ってまた登り、ゼリーを補給して念珠岳から長いロードを下るとニ弁当峠、この辺りで左足外頸骨が痛み出す。
ニ弁当からの登りでジャムバターパン。
ここからも舗装路隣のアップダウン、しばらく登ると長い雁木から石段に変わり白嶽へ、
景色が良くリュックを下ろし少し休憩、クラッカーを補給、ここからは走れるルートが続くが左足が痛くうまく行かない。
アップダウンを繰り返しながら高舞登山へ向かう、基本的に道幅が広いフラット路面、左足の痛みが辛い、GPSに入れていたルートに従い走ると高舞登山山頂へは行かず下ってしまった。
また引き返すには足が痛すぎるのでそのままゴールとし、自転車回収、復路約20kmを走りスタート地点まで戻った。
コース全般道幅が広くフラットで坂には必ず雁木、と整備されているが面白みには欠ける感じだった。